無事産まれました!

2015100712300000.jpg

10月5日22時半頃、2584グラムの女の子を出産しました。きたざわです。
小柄ちゃんながらも元気いっぱいの食いしん坊で、母子同室で順調に過ごせています。

5日の昼頃から陣痛かしらという痛みが始まり、息子くんを母に預けて16時頃に病院へ。一旦弱まってきましたが念のため入院させてもらい(前駆陣痛だったのかもだそう)、お散歩しつつ17時半頃陣痛スタート。そこから約5時間の、会陰切開どころか傷もなしの超安産でした。
最後のいきむところは、息子くんの時は鼻からソフトボール位に感じたけど、今回は鼻からメロン位には痛かったです。前期破水スタートの方が痛くないとかあるのでしょうか。いきむ前は今回の方が楽だったように思います。
でももう出産はおなかいっぱい、満足なのでこれ以上は遠慮しまーす、という気分です。

息子くんを無事に預けて、立ち会い希望だっただんなさんにフルサポートしてもらえて、我が家にとって最高のタイミングで産まれてきてくれました(きっと運動会が終わるまで待っててくれたのね)。ありがとうね。

昨日は息子くんと娘ちゃんが初対面しました。息子くんがきたらだっこしようと決めていたのに「赤ちゃんはどこにいるんだの?」とコットにかけより「ちいさいねえ」って言ってました。なかなかだっこさせてくれませんでした。
おっぱいをあげると「おっぱいあげないでー!」と泣きますが、近づいてきてからはおっぱいをしぼり、一緒に「がんばれー」と応援。なんとも複雑な気持ちのようです。そしてこれだと下の子はタフになるなあと思いました。

夜中の授乳はやっぱり大変ですが、1時間くらいずつは眠られています。経産婦だからかすでにおっぱいあげつつうとうとしてたり。たぶん今回は家に帰ってからが大変だと思うので、今のうちに楽な授乳ポーズを開発しておこうと思っています。

今日で実はサイト13周年!
13年前はまさか4人家族になるなんて夢にも思ってなかったなあ。見にきてくださる方がいて、幸福者です。ありがとうございます!

そして、新しい家族共々、どうぞよろしくお願いいたします。