お腹の中の赤ちゃん

583.jpg

最近では私のお腹に赤ちゃんがいるのが伝わったようで(昔のたまひよの付録のお腹の中の赤ちゃんサイズ原寸イメージをお腹にあてて見せてからつながったご様子)私のお腹を見てみたり、「ここからでてくるんだの?」とおへそを指したりしています。でも息子くんのお腹もごはんを食べたりすると大きくなるので、そういう時は自分のお腹にも赤ちゃんがいると思うみたいです。

ごぶさたになってしまいました、きたざわです。
週末に実に5年ぶり?携帯の機種変をしてきました!ガラケーからガラケーに、パカパカからパカパカに、ですが。メーカーを変えなかったので操作感やメニューの配置などほぼ一緒で使いやすいです。対応しているきせかえツールがプリインストール分しかないのはちょっと残念ですが、電池のもちが良いのはとっても嬉しいです。あと開いたときにカチッといわなくなってるのにはびっくりしました。おー。

本日の息子くんトピックス
・朝起きた時にだんなさんが横にいたので、遊んでもらいたくなっちゃってぐずる。
・歯医者さんへ2歳6か月健診へ。待合室は大丈夫だったけど診察室では「帰りたいー!」と大泣きに。
・お気に入りのぬいぐるみを出し、私も診察台にあがり、だっこしてとんとんして…ちょっと落ち着いたあたりで泣いてたけど健診してもらうことに。
・ぶどう味の歯みがき粉でちょっと落ち着く。
・フッ素を塗る前も泣くも、先生に「歯のジュースだよ」といわれて興味をもったのか泣き止む。塗ってもらうと落ち着いてたので味をきいたら「あまい」だそうで。
・健診、歯石とり、フッ素塗りが無事終了。先生たちや他の患者さんにも偉いねとほめてもらって誇らしげ。先生ありがとうございました!他の患者さん、お騒がせしてすみません。誉めてまでくださって、ありがとうございました。
・お土産に歯みがき粉をもらってうふうふしながら歩いて帰宅。(行きは自らベビーカーに乗りました)
・昼食後、母に息子くんと遊んでもらっている間に私だけ爆睡。寝返りすら打たず。
・午後は初めてサークルのお友達のおうちにお呼ばれ。途中の道で「こうえんいく!」とか「すなすないく!」となるかと思いきやすんなりおうちへ。私がインターホンを押してる間もお友達のお名前をよんでたのしそう。
・お友達やお兄ちゃんと遊んでもらう。動画やCMでしか見たことなかったおもちゃにわくわくが止まらず、おやつ出していただいたよーと呼んでもこない。
・後におやつをばっちりたくさん食べる。
・帰りは先に何時に帰ろうと話してみたからかすんなり準備。お友達はまだ遊びたいーと泣いてくれました。また遊んでくれたら嬉しいです。(私が粗相してたり迷惑なママ友になってないか心配…)
・夕方のアニメで嵐の空を飛んでいくシーンをみて、母の好きな某アイドルさんを思い出したらしく、実家にいったら「あらしのおにーちゃんみる!」とコンサート映像をご所望に。保育園でも歌ったり踊ったりしていたようで、息子くんもわりと好きみたいです。私は仕込んでないです。
・珍しくスムーズにお風呂まできてくれる。
・夜のはみがきも珍しくおとなしく口をあけて一切抵抗せず。(普段は大抵ころがって逃げてみたり足でけりけりしたりします)
・電気を消して2分くらいで就寝。

拍手ありがとうございました!
イラストは線画までできました。早く進めないと今回は出産が先になりそうな予感が。がんばります!