お手伝い

582.jpg
息子くんお手伝いブーム到来です。「息子くん、やってみる!」「やってみたい!」と興味のあることを手伝ってくれます。自分のおしめをだしてきたり、お布団をしいたり、一緒に包丁やピーラーをにぎってみたり。洗い物をすすぐのはブームがさったようでやりたがらなくなりました。

雨が続くと公園にいけなくて困ります。きたざわです。涼しくなってきたので息子くんと公園に行ったりしています。息子くんは砂場に夢中で、私は座ってぼんやりしたり、水分を与えたり。近所の保育園の子たちがくると息子くんも嬉しいようでよく遊びます。こなかったら大抵貸し切りなので、それはそれでのんびりと遊べます。

最近の息子くんは私のお腹の中に赤ちゃんがいるのがぴんときたようで、お腹をさわったりみせてーといったり、おへそからでてくるんだの?と聞いてきたりしています。あかちゃんのだいたいの大きさを模したイラストを見てからイメージがわくようになったみたい。言葉の理解もぐんぐんすすんでおりまして、うんちがでたことを教えてくれるようになりました。あと今朝は「ひょっとして...ひょっとして...」といいながらテレビのリモコンを探したり。ひょっとしてなんていつの間に覚えたのだろうか。息子くんとお話してるとおもしろかわいいです。

妊娠糖尿病と診断されてから、とりあえず炭水化物系のものの量をチェックしつつお菓子やおつきあいジュースをやめたりしています。あと昼食の麺類の量を減らした分野菜のおかずを増やしたり。今までとそんなに変わっていない気もしますが、食後のだるいかんじが減ったので効果アリなのかなと。だるくなるのは血糖値があがりすぎてしまっていたのが原因だったのかなあなんて思っています。そのちょっとガマンの影響か、ちょこちょこお菓子を食べてしまって失敗したー!って夢をみて、夢でよかった、なーんてこともあったり。あとなぜか自分が産婦人科の先生になる夢もみました。たぶん漫画『コウノトリ』を読んだ影響だと思います。

本日の健診では内診で子宮口が少し開いているとのこと(経産婦は開きやすいようです)。お腹がはったら休んで、いっぱい動くのは37週になってからと言われました。なんだか最近座るとおまたやおしりにインパクトをかんじる気がしていたのはそのせいなのね!と思いました。でも明日から35週なのであともう1歩!妊娠は毎回一筋縄ではいかないなあと思います。