まんぷくビームと2人目妊娠ちょこっとまとめ

584.jpg
お料理に興味があるのかクックルンがお気に入りの息子くん。急にビームをはなってきたりします。包丁ですとんすとんしていたりするのが気になるみたいです。

出産前に2人目妊娠生活について軽くまとめておきたいなあと思います。あとになると本当にすっかり忘れちゃうので。。。

●だっこやおんぶについて
だっこは基本座っておひざに乗ってもらってぎゅーっとするのをだっこだよということにしていました。立ち上がって持ち上げるのは本当にどうしようもないとき限定で、「特別だよ」といいながら。持ち上げるときは左腕にのせるかんじで自分のお腹をよけていました。
おんぶは妊娠5カ月くらいから、息子くんがお外で「だっこー!」となってしまった時にやっていました。だっこより座り心地がよくないようで、割と早々に下りたがってくれました。妊娠8〜9カ月くらいになると、おんぶするとお腹が張るようになったので、おんぶになるかもしれないときはベビーカーを持って行ったり、もうすぐおうちだよーと励まして歩いたり、かわりに手をつなごう〜などと言ってごまかしていました。

●ベビーカー購入について
B型ベビーカーは買って正解でした。軽くて持ち運ぶことになっても便利なのと、A型よりスリムなので駅の改札が通りやすかったです。保育園の送り迎え時は乗るのをいやがられましたが、楽しいおでかけが続くようになると息子くん自らベビーカーに乗ってくれるようになりました。A型と同系列のベビーカーを買ったことで雨カバーがそのまま使えて、雨の日に出かけないといけないときもベビーカーに乗ってもらえて楽でした。

●おなかへのアタックについて
なるべく仰向けで寝ないようにしていましたが、うっかり息子くんがお腹に降ってきたりしても意外と大丈夫でした。ぶつからないにこしたことはないですが。

●息子くんの成長について(2歳〜2歳半くらい)
妊娠初期と比べて息子くんのできることがぐんと増えて楽になりました。
 ・階段をだっこではなく自分で上り下りできるようになった
 ・お風呂の湯船に(補助をすれば)自分で出入りできるようになった
 ・食事の補助をしなくても自分で食べられるようになった
 ・外を歩ける距離が伸びた
 ・寄り道しないで目的地に向かって移動できるようになってきた
などなど。親の話すことへの理解力がかなり増え、本人もたくさんしゃべるようになりました。子供の成長ってすごい!

●息子くんの赤ちゃん返りについて
まだ赤ちゃん返りまではいきませんが、甘えてくることは増えました。だっこやぎゅーを要求したり、ごはんの時に「あーんして」とおとうふの味噌汁を差し出してきたり。喜ぶのであーんとしています。また、だんなさんと仲よさそうにしていると邪魔しにくるので、授乳の時なんかは妨害にきそうだなあーと思っています。あと、自分をみて!という要求や行動も増えたように思います。

●息子くんのおもちゃについて
赤ちゃんが誤飲しそうな小さいものは少しずつ「小さいもの駆逐ボックス」と「将来返却ボックス」とにわけてしまって、しばらくそのおもちゃを思い出さないようなら駆逐ボックスの方が少しずつ処分していました。新しく買うおもちゃはなるべく大きいものにしました。

●お腹の張りについて
息子くん妊娠中より張りやすかった(張りに気がつきやすかった)と思います。退職したので、お腹が張ったかな?と思ったらすぐ横になれたのが非常にありがたかったです。
午前と午後に横になる時間(通称ころりんタイム)をもうけて、その時間は息子くんにタブレットを持たせて動画を見せていました(息子くんは本当に疲れたと時しか昼寝をしないので)。これを気に入ったようで、「ころりんタイムする」と自らいってくることもありました。私が眠っても部屋からでないで過ごしてくれてありがたかったです。午後のころりんタイムはうんちタイムにもなっているようで、「うんちでたよー」と起こしてくれるようになったり、時計が14時半くらいになると「おやつだよー」と起こしてくれるようにもなりました。どうやらおやつの時間の時計の角度を覚えたようです。

私はあまりおなかが目立ってこない方のようで、今回も臨月ですが自分の爪を切ったりができて、足がつることもなく過ごすことができました。息子くんのはみがきや爪切り、髪の毛を洗ったりするときにおなかが邪魔だと感じることが多かったです。はみがきの時は息子くんを仰向けに寝かせて息子くんの胸側から磨くとやりやすかったです。爪を切るときは片膝に座ってもらいました。

他にもいろいろあったような気がしますが、とりあえずこのくらいで。
元気な子が産めますように!