おつゆをのみたい

581.jpg
おそばのつゆや果物の汁など飲みたがります。「のんでもいいんだの?」とか舌足らずできいてきます。おそばのつゆなど味の濃い物はちょっとにしてもらっています。

水曜日に妊娠糖尿病の検査を受けてきまして。2時間後の血糖値が下がらないといけないところ1時間後の血糖値よりがっつりあがっていたため、妊娠糖尿病と診断されました。あちゃー。
金曜日の今日、栄養指導を受けてきました。といっても前回妊娠時に尿糖がでてあわあわしたのでちょっと気をつけていたせいか、基本的には今のままでOK、パンに関してはもう少し食べていいと言われました(逆に麺はちょっと多くなってしまっていました)。体重の増え方も問題ないので、ジュースや甘いものに気をつけましょうとのことでした。前回妊娠時も妊娠9ヶ月頃までは今回と同じく妊娠前+3〜4kgぐらいでしたが臨月で週に1kgずつ増えた(出産したら翌日には7kg落ちていましたが)ので、今回はそうならないように気をつけないと。たぶん今回は7kgも落ちたりしないだろうからなあ。うむ。

野菜を多く食べたら体調がいい気がするので、PC内の整理やイラストのスキャンをはじめました。バックアップと思って焼いた古いDVDが読み込めなくなっていてぽかーん。もう未練はないけど、10周年企画のサイトデザインを集めていたときは読み込めていたからおそろしや。ディスクはそのまま処分となりました。
実家の片付けも終わり、今のおうちの片付けも一段落。あとはベビーベッドをレンタルできれば新生児用品も一通りそろうはずです。何か忘れている気もしますが。。。あとは息子くんに気がつかれないように、磁石とか誤飲したらあぶないけどおもちゃになっているものをそーっとしまっていけばおっけーかな?あと1ヶ月ちょっとで家族が1人増えるなんて、なんだか不思議です。

PCをつけたついでにたまたまツイッターをのぞいてみたら、通知とかきていてびっくり!(細々とつぶやいたりつぶやかなかったりを1年ごとくらいの周期で繰り返しているようなやつですが)だんなさんに借りているスマホのブラウザではこんなのでてなかった!PCで見てみてよかった!と思いました。ほんとに申し訳ないです。ツイッターは未だに機能がよくわからず(リツイートとかDMとかいまいちで)まったく使いこなせておりません。軽く時代についていけなくなっております。