積み木とお片付け

2015073106280000.jpg

「でんしゃ!」「とらっく!」といいながら息子くんひとりで作った積み木。どういう順番で組み立てたんだかわからないけど、なんだかバランスがよくて私好みです。どう作ったか想像つかないもの(自分だとどう作業したか思い出せないもの)って好きだなあ。
そして、2歳5か月の子供はすでに親の言うことなどをかなり理解してて、考えて、いろいろしゃべって、試して、すごいなあと思いました。いやがっていた歯みがきは、やらないと虫歯になっちゃうとつながったようで、「ばいきんかたいんだの?」とかいいながら大人しくごしごしさせてくれるようになってきました。あと、しばらくぶりに『ねないこだれだ』を読んだら怖かったようで、昼間は「おばけとんでけー♪だね」と繰り返したり(気になっていることや衝撃的だったことほど相づちをうっても何度も何度も繰り返していいます)夜は21時を過ぎてあらっそろそろ…とかいうと、気がついておふとんにぱたっと倒れ混んだりします。小さいけれどいっちょまえ、というか、やっぱりおもしろいです。

それから、妊娠8ヶ月になり巣作り本能がでてきたのか、私に片付けたい妖精が舞い降りてきたようで片付けブームです。今週はお風呂場や玄関、1階のリビングなど共有スペースをお片付け(うちは私のおばあちゃん家の2階を借りている二世帯住宅で、実家も隣というちょっと特殊な家です)。ついでに実家の分も含めて粗大ごみと不要PCの回収依頼。この土日にはついにテレビを出そう計画を発動します。(子供がいる仕様の部屋にしたらテレビをおける場所がなくなってしまって今まで押し入れに入れていましたが、収納を見直すことで出せそうだ!となりました。あと映画なんかは大きい画面で見たいねということに。)それが終わればあとは実家にある私の荷物をひきあげ&処分。今日母が息子くんをプールに入れてくれた間にちょっと進めましたが、昔自分が書いた本とかひゃあー!となって全部捨てました。ただ原稿は残っているので、そちらはスキャンしてから処分する予定。いちおうがんばって書いたとはいえ、うひゃあーってなる
んだろうなあ。うう。今日だけでゴミ袋×3でましたが、まだまだプリントやら出てきそうです。

拍手たくさんありがとうございました!
出産までに部屋をすっきりさせて、やりたいことをやりつくしておきたいと思います。息子くんの時も、絵が描きおわってもう出てきていいよーと思ったら産まれたので、今回もそんなかんじだといいなあ。胎動の絵第2弾をもやもや考えております。