納豆事件

576.jpg
となり町にお買い物にいって、納豆専門店で納豆を買ってみた帰り道。洋服屋さんの前のベンチに座ろうというので何かと思ったら「ここで(納豆を)たべよう!」という息子くんに両親びっくり。もともと納豆大好きなのは知っていましたが、炎天下の町中で食べたいくらい好きとは!さすがに説得しておうちで食べることになりました。

今日は高校の生徒会仲間が4か月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました!本当はこちらからお祝いにお伺いしたいところだったのですが、息子くんを預けたりがうまくできなくて...と言ったら私行けるから行くよーときてくれることに。ありがとう!女の子の赤ちゃんはふわふわで落ち着いていて将来大物?!というかんじで。息子くんと一緒に「かわいいねーかわいいねー」を連発していました。前日におもちゃを用意した時には「息子くんのだったのにー」と貸すのをこばんでいたのに、今日は「はやくこないかなー」と楽しみにしつつ、おうちにあがってもらったら真っ先におもちゃを「どうぞ」と渡してあげた息子くん。自分の兄弟じゃなかなかこうはいかないと思うけど、自分より小さい子に対するやさしい気持ちがおかーちゃんうれしかったです。

昨日はその子の出産お祝いを買いに母とデパートへ。リクエストの女の子ものお洋服を買うのははじめてだったけど、かわいくて種類も多くて見ているだけで楽しかったです。おいしいお店でランチもしちゃいました(久々のお高め外食だったので、事前にぐる●びでお店のメニュー内容を吟味してからおでかけしました・笑)。ちょっとしたコース風になっていて前菜がでたのですが、息子くんのキッズプレートには当然ついていなくて、「息子くんのがないー」とご立腹でした。私のあげたら「かたいー!」とさらに怒る。キッズプレートがきたらさすがに落ち着いて、「おいしい」といいながらもりもり食べていました。残した分をちょっともらいましたが、私もキッズプレートでいいくらい(年齢がアウトですが)。おいしかったし、子供が好きなものがいろいろ乗っていました。またいけたらいいねーと息子くんも賛成してくれるくらい、おいしかったようです。その日は子連れのお客さんが多く、よく息子くんに話しかけてくれた店員さんに聞いたところ、平日でこんなに子連れのお客さんが多いのは珍しいとのこと。土日並みだったので何かイベントでもあったんですか?と逆に聞かれたくらいでした。何かあったのか...謎です。あと子供用カップがこぐまちゃん柄できゅんきゅんしました。

拍手ありがとうございました!
今日撮った写真を友達に送ろうと思ったら、なかなか取り込みが終わらず。最近息子くんがカメラをかまえると「はーちーじゅ!(=はいチーズ)」といいながらカメラを奪ってバシバシ撮るので撮影枚数がすごいことになってしまったのが原因のようです。あとプール開きした日に調子のっていっぱい撮ったからかも。デジカメはたくさん撮れていいですよね。

(追記)
取り込み終わったデータを見たら、息子くんがいじってからデータの保存形式がjpgからDNGに変わっていてファイルサイズが4倍くらいになってました。そりゃ時間かかるわい。