まるとしかく

574.jpg

笑うと上の歯がみえてまんまるになるのに、泣くと下の歯がみえてしかくくなることを発見しました。だんなさんが泣いてる息子くんに、しかくくなってるーと言ってたところ、自己申告で「しかくくなっちゃったー」といっていました。ぴーついてる息子を前に思わず笑ってしまう親…でよいのだろうか。うーむ。

日曜日、ちょっと遠い公園に行くつもりでお弁当を作ってみたら、息子くんが珍しくお腹を壊しました(前日のお夕飯時に冷やしたと思われます)。なので、近くの公園に行ってお弁当。おうちに帰って家のまわりで遊んでいたら、おとうさんから『今からいくよー』と連絡が。おとうさんおかあさんが遊びにきてくれました(おとうさんが突然決めたからおかあさんもびっくりだったそうな)。息子くんはさすがに疲れて待っている間にお昼寝して、途中で起こされ愛想笑いしつつも不機嫌になったりまた眠ったり大忙しでしたが、じーちゃんばーちゃんがきてくれて大喜びでした。
野菜や果物に加えてカブトムシもたくさんいただきました。カブトムシは母が大きめの虫かごを買ってくれたので、今年もしばらく飼うことになりました。息子くんはカブトムシをみるたびじーちゃんに教わった「あたまをもつんだよね」を繰り返しています。お母さんは割りばしで脇をつかんじゃうけどね。昔は虫大丈夫だったんだけどなあ。大人になるってこういうことかしら。
専業主婦になったので、頂いたお野菜をがんがん使ってもりもり食べています。ただ炒めただけのナスがうまい!ナスはうちでは私しか喜ばないのが難点ですが、大好きなのでうはうはしています。ありがとうございます!

本日の息子くんトピックス
・「ぴかぴかしてもいい?(=電気をつけてもいい?)」といいながら起床。電気をつけたあとにまぶしいというと毎回「まぶしいじゃないよ、うひーだよ」という。うひーというと満足する。
・さくらんぼの種をお皿にだせるように!
・暑いけどずっと室内も何なので、家のまわりで水遊び。虹がみえて大喜び。家の裏の方も探検。
・シャワーをあびたら「おふろはいりたかったのにー」とごねる。湯船にお湯をはるのは夜ね、と説得。
・朝ごはんのあと作っておいたおにぎりが大好評。もりもり食べる。ピーマンが食べられて、口に入れる度♪どーしてピーマン食べられた〜を歌うことを要求。
・昼寝。(私だけ)よく眠る。
・おやつのスイカは黄色でびっくり。種まで食べながら「スイカのたねはたべられるんだよね?」という。お母さんは勧めないけどね、食べちゃうのは仕方ないとは思うけどね、落ちたのをわざわざ拾って食べるのはどうかと。そこまでスイカ成分が好きなのか。
・おやつのあと(私だけ)また眠る。今日は眠たい日みたい。
・お夕飯の支度中にきゅうりやらを味見。薄く切ってお皿においてあげたら「ありがとございます」といいながら嬉しそうに食卓に運んでいきました。
・カブトムシに餌をあげて喜ぶ。
・お風呂では疲れてきてくってり。おとなしく頭や体を洗われる。頭を洗うときは息子くんを私の膝に寝かせて洗っているが、そろそろお腹がおじゃまなかんじ。
・はみがきするときに、母が某しまじろうさんの妹のはなちゃんで『はみがきするとこみたーい、みせてー』とやったら、自分からころがり口をあけ「こうだよ」とはみがきさせてくれてびっくり&ラッキー。いいとこ見せたかったみたい。
・今日もすやっと就寝。

拍手たくさんありがとうございました!
夏野菜をいっぱい食べてすっかり夏気分ですが、冷えないように気を付けます。あと食べ過ぎも。。。