常におしゃべり

572.jpg

ほんとによくしゃべるようになって、お散歩したりすると見つけたものを逐一紹介してくれます。指差す時も多いけど、なぜか両手で紹介する時もあります。

昨日たまたまEテレを見ていたら、妊娠のことをやっいたので息子くんと鑑賞。エコーの場面もでてきたので、ママはあんな風に病院でみてもらってるんだよーと話していたら、出産シーンに突入。赤ちゃんって思っていたより血まみれ!で私がびっくり。上の子のトラウマになるから見せない方がいいとかなんとかで立ち会い出産もどうしようか迷ってたくらいなのにーとあわあわしていましたが、息子くんは普通な様子。今朝には「ママのおなかのなかにあかちゃんがいるんだね」といいながら起きました。何かがつながったのかな?

本日の息子くんトピックス
・お弁当用の焼きそばの具やオレンジを素早くつまみぐい。
・バビちょめのおちょめさんと息子ちゃんと一緒に水生物園へおでかけ。魚をさわれたりエサをやれたり息子くん大興奮。木でやすんでいたカメが息子くんの声に反応したのか水中にきてくれて息子くん大喜び。
・鳥より檻の前に展示されている卵が気に入った様子。
・アヒル(コールダック)が配色ふくめてかわいくて親二人できゅんきゅんする。
・のんびりお弁当を食べて、雨が降ってきたので解散。駅まで送ってもらっちゃいました。ありがとね!また遊びましょい。
・帰ってきてからお昼寝しないかなと思ったら、おやつ後にお昼寝。
・夕御飯のぶたしゃぶは最後まで手をつけなかったけど、ポン酢を別皿に出してつけて食べるようにしたら(通称つけつけ)もりもり食べました。つけたかったらしい。
・残ったポン酢を「のんでもいい?」ときくので、それはお断りしました。
・珍しくとてもおりこうさんに歯磨きができる。
・さすがに昼寝が長かったのか、眠いけど寝付けずごろごろ。でもぐずらず寝ました。

拍手ありがとうございました!よく噛むのにプラスして、早く寝るのも今週の目標にしたいと思います。