2歳児の意見

571.jpg

うんちをしたい時、親から離れたところや見えないところ(主に台所や押し入れ)に行くことが増えました。たまたま目の前でしてた時に、どうせどこかに行くならトイレにいってみたらいいのではと思い誘ってみたら断られました。2歳児っていろんなこと考えてるんだなあ。びっくりしつつも思わず笑ってしまいました。

母からもらった冷凍生パスタがおいしかったので、週末は買ったばかりのヌードルメーカーを使って平麺生パスタを作りました。コシがでるようにしたからか、生地がうまいこと動かずだんなさんが手で生地を誘導しつつ、私が麺に打ち粉をふり、息子くんは「きってください!」と麺がでてくるたびにアピール。みんなでがんばったからか、できたて生パスタ×ボンゴレロッソはとってもおいしかったです。息子くんもアサリをぱくぱく食べていました。でもこれだったらホームベーカリーに生地をこねてもらって、パスタマシン(ホームベーカリーとほぼ同時に購入するも使わず)で麺を切った方が楽そうだねということに。今度はこちらで試してみて、ヌードルメーカーの処遇を決めることになりました。あらら。

本日の息子くんトピックス
・朝、急にうふふきゃははと笑い出す。そのまま起きるかと思いきや二度寝。
・朝ごはんで残したむしぱんを午前おやつ用にとっておいたら、「おやつ、おやつ♪」と歌う息子くんに食べられてしまう。時計をみたらだいたい午前おやつの時間。腹時計すごい!
・相方ちゃんが遊びにきてくれました。息子くんも若いお姉さんににこにこ。大興奮!いっぱい遊んでくれてありがとね。
・私の折ってた折り紙を全部とってしまった息子くんが、ママの分なくなっちゃったと言われて自分でしばらく考えたのち、息子くん用の新しい折り紙をわけてくれました。息子くんの減っちゃうけどいいの?と聞いたけどどうやらおっけー。自分で決められたのがすごいなあ。じっくり待ってみてよかった。
・相方ちゃんお手製パウンドケーキが気に入って、こなこなまでなめるように食べる。ママ残ってるよとこなこなの残りをチェックするくらい気に入ったご様子。ごちそうさまでした!
・今日もお皿洗い(水で流す)を手伝ってくれる。だんだん手慣れてきたみたい。
・精米したお米を「さらさら、まぜまぜ」とかき回す。そろそろ研ぐよといっても「まださらさらしてるから」と言って断る。
・お中元で頂いたハンバーグがおいしくてペロリ。今までハンバーグはほとんど食べなかったのに、食べらるようになったのか、はたまたいいお肉だったからなのか。
・今日はとてもおりこうさんで歯磨きができる。
・今日も電気を消したらすとんと就寝。

拍手ありがとうございました!
今週はよく噛んで、ゆったりのんびりごはんを食べる週にしたいと思っています!うす!