我が家のすっぽんぽんまん

570.jpg

はだかんぼの時『すっぽんぽんまんだ!』といっていたら、自己申告してくるようになりました。お風呂からでてくるとすっぽんぽんでにこにこしているのですが、着替えの時は「はずかしい〜」といやがる不思議。着替えるだけならすっぽんぽんまんではないよーといっていますが、本人は「すっぽんぽんまんになっちゃう〜」とあわれな声で訴えてきます。ちょっと面白いです。

今週月曜日は母と息子くんと3人で水族館に行ってきました。動物園よりも見やすいのか、息子くん大興奮!すいていたのもあり走り回ってお魚がいるよとたくさん紹介してくれました。息子くん0歳時にきたときは、水槽が低い位置にあるなあと思っていたのですが、2歳時にはどんぴしゃな高さ!目の前のお魚にうふうふしていました。その場にいた他の小さい子にもお魚いるよと話しかけていました。お昼は併設のレストランでお食事。おりこうさんに座っていられるようになったのね…と感激しました。お子様プレートとフライドポテトを頼みましたが、息子くんは私のあんかけ焼きそばを「ぱりぱりたべる」といってほしがり、かわりにメインのカレーライスをくれました。食の好みが親に似ているようです。

帰ってきて昼寝もしましたが、火曜日・水曜日は私が撃沈(火曜日は息子くんを耳鼻科に連れて行きましたが)。水曜日は午前・午後合わせて4時間近く昼寝をしました。木曜日は幼児サークルでおでかけ。七夕飾りを(主に親が)作って飾って、七夕の歌を歌って、みんなでおやつを食べて。息子くんは今まで取られっぱなしでしたが、お友達のものを取ろうとしてひっぱりっこになるようになりました。これが本性か!と思いつつ、お互いケガしないように…これでいいのかなと迷いつつも間に入ったりしています。お友達と遊ぶと楽しいけど疲れるようで、息子くんにしては珍しくお昼寝をしました。

本日の息子くん+私トピックス
・私の健診のため母とお留守番。お気に入りの「くもじい」のDVDをみる。
・小麦粉ねんどでヘリコプター誕生日ケーキを作る。へびさんも作る。
・母の家のCDプレイヤーを自力で再生できるようになる。某アイドルグループAさんの曲を聞いて(しこんだわけではないが)喜ぶ。
・妊婦健診では体重増加を注意されるだろうなと思っていたら特になし。あれっと思って帰宅後母子手帳をみたら、先生が間違って前回健診時と同じ体重を書いてたことが判明。体重が増えたことには変わりないので、食生活を見直します。次回健診時にはふせんでメモしていくつもりですが、どうしよう。(そもそも前回健診時もうちで計ったより1キロ少なかったから、さらにどうしよう)
・しゃべる猫さんの動画が気に入る。
・窓の鍵を開けるのに、椅子を運んでいくのを目撃。椅子に乗ってちょいっと鍵をあけ、降りて窓をあけ、「あめふってるねー」とうれしそう。気を付けねば。・おもちゃのお弁当箱をぬいぐるみさんに食べさせる際、折り紙を出してきてランチマットにしていた。初!
・お風呂でいい湯だなを歌う。
・電気を消したら2分で就寝。寝るときのポーズはいまだに手がW字で足がM字の赤ちゃんポーズなのがほほえましい。

拍手たくさんありがとうございました!水族館にいったよーと書こうと思って気がつけば4日…。毎日があっという間です。びっくり!