虚偽の申告のつもりではないはず。などなど

562.jpg
自分が見つけたものは、自分のものだーと訴えてきます。最近はそれぞれのコップをさして「それママの?」「それはとーたんの」「これは息子くんのだよね」と持ち主を確認する機能がついてきました。確認したあとは「のんでください」とおすすめされることが多いです。


563.jpgほっぺをぎゅーっとする我が家の遊び『ぶちゃいく』に上・下・前・後ろバージョンが追加されました。追加に伴い自分でやる機能も増えました。あと息子くんにぶちゃいくされるたび『ぶちゃいく返し』といっていたら、それも自分でやるようになりました。ひとりぶちゃいく返しです。


564.jpgだんなさんが『なまはげだぞー』『すっぽんぽんの子はいねーがー!』と追いかけたせいか、(最近はきゃっきゃしながら)「こわいのきたー!」と逃げます。私がパジャマを着せようとしても逃げます。あと我が家でははみがきしない子がいる時も親になまはげが乗り移ろうとして『うがががが』となります。そうするとやだよーといいながらもお口をあけてくれます。はみがきできたら息子くんのおなかげなまはげに乗り移られなくてすんだよーとよろこんだり、はみがきできたことをほめていたら、素直にお口を開けてくれることも増えました。はみがき後に氷のはいったお水を飲めるお約束にしたのがよかっただけかも?(息子くんの好物に氷が増えています)


565.jpg上の子はお腹の子の性別がわかる?!と聞いたので、息子くんに聞いてみました。


566.jpgびっくりだ!ただ、後日聞いたら「おとうと!」といったり「いもうと」「おとうと」といったりまだその単語自体わかってないようなのであてにはならなそうです。息子くん自身も妊娠9ヶ月頃まで女の子と言われていて出産する病院にておちんちんが発見されたので、今回もギリギリまでどちらと言われても参考程度に...という気持ちでおります。名前は男女両方分考えておこうかなあ。あ、今回もお医者さんには今のところよく見えないけど女の子かなあ?と言われています。うーむ。