バリケード!などなど

557.jpg 食い意地がはっています。台所の入り口の段ボールの仕切りごしにぐいぐい押し戻してきて出してくれません。2歳2カ月頃ついに段ボールを自分でまたげるようになり、息子くんの出入りが自由になってしまったため撤去となりました。撤去してからはごはんを作っていると台所に遊びに来たり、お尻や全身を使って台所から出られないように阻止してきます。


558.jpg朝起きたら朝ご飯を作っているところにやってきて、さわやかに味見の要求します。朝ご飯前にバナナ1本食べきってしまうことも。そのあと朝ご飯を一緒に食べますが、これでいいのかと悩む日々です。


559.jpg
つわりが始まる前は息子くんと逆の位置で頭をくっつけて寝ていたのですが、どうもそっちに向くのが気持ち悪くなっちゃって(ついでに息の匂いもちょっと苦手に。つわりが終わったら治りましたが)息子くんは壁側がしっくりくるようなので布団や寝る向きを変えてみて、今の感じに落ち着きました。以前よりも鼻をつかんでくる『鼻もちゃもちゃ』が減って、『耳もちゃもちゃ』や『ははまくら』が増えています。最終的には自分の枕で寝ますが、朝方起きると私の枕で寝ていること8割。ある晩は枕を完全にとられていて自分は枕のないところで寝ていてちょっと首が痛くなったこともありました。


560.jpgある日の寝言。寝言に話しかけるのはよくないとは思いつつも、半分夜泣きのように「なくなっちゃったー!」と繰り返すのでちょっと返事をしてみたところ、どうやら私のせいだそうで。。。身に覚えはないけど謝ったらすやっと眠りにつきました。そんな夢をみたのかなあ。よつばとの似たような話を思い出しつつ、本当にあるんだなあ...と思いながら私も眠りました。


561.jpg
おかあさんのいっしょのパジャマでおじゃまをみてから、気分ののっている日は歌うとパジャマを着てくれます。普段は大抵「やーだよーぅ」とにこにこしながら布団に転がって逃げます。最後に決めるポーズはだいたいいつも↑なかんじ。私が最初に歌いながらパジャマに着替えたときに決めたポーズに若干似ているような...?こちらは毎回変えていますが息子くんは変わらずです。

さっきまでタブレットを使って日記を書けるか試していましたが、マウスやショートカットややじるしキーが使えなかったので、たくさん書くならPCからの方が早いみたい。キーボードって便利!
そういえば6月頭くらい?息子くんがいたずらしたせいかはたまた寿命かでキーボードをうまく認識してくれなくなりました。ワイヤレスのキーボードを買おうかと検討中、たまたま起動したら認識したので延期に。でもその後は全く認識してくれなくなってしまったので、急遽ワイヤレスキーボードを買いに久しぶりに電気やさんへ行きました(以前の日記で書いていたらすみません。書いたか思い出せないよう)。ちょうど幼児サークル用に作りたいものがあったので。ワイヤレスキーボードは机がごっちゃりしないからステキですね!テンキーがないので職場などで使うにはちょっと不便ですが、趣味で作る程度ならまあなんとか。ただ金額を入力するだけでなく色々な場面で数値を入力する機会があってテンキーの出番の多さを再確認しました。テンキー便利だったのね!

(追記)
拍手ありがとうございました!明日はサークルでおでかけ予定なのではやく寝ます!うす!