Suicaの男の子

543.jpg

仕事帰りにほぼ毎日近所のスーパーで買い物をしていたら『Suicaの男の子』と呼ばれるようになってしまいました。今は昼間にいくようになったのですが、息子くんがレジに商品を持っていく途中
店員Aさん「あらかわいいわねー」
店員Bさん「あれがSuicaの男の子ですよ」
と言われてぎゃーとなりました。好かれているならまだいいけどかなりご迷惑をかけたので(そのことについては次回の日記にて)要注意親子としてマークされていたらどうしよう。本当に申し訳ないです。
申し訳ないついでに、行くと大抵「大きくなりましたね」とか「お話上手ですね」とか声をかけてくださる店員Bさんがかわいくて好きです。たぶん私より年上の方ですが、かわいい方だなーという目で見ています。すみません。

先日はバビちょめのちょめ担当の子(私はバビ担当)がお子さんと一緒に遊びにきてくれました。息子くんもお友達がくるということでわくわく。帰りに駅までお見送りした時は、二人が帰っちゃうのと電車に乗りたいのと寂しくなっちゃったのと疲れたのが入り交じって涙を流して泣きました。電車を見ながら少しずつ遠まわりしてなんとかおうちにたどり着くと、お部屋をみて「だれもいないねえ」といっていました。こりずにまた遊んでやってくれると嬉しいです。

そして幼児サークル2回目は、少し遠い大きな公園で遊びました。いろんな子と過ごすと自分の子のタイプも見えてきて。自分の行ってみたいところへはずんずんすすんで、集まって待つのはまだ不得意。あんまり知らない人がいるとお母さんにべったりで、遊具など皆が遊びにくるとまだ遊びたそうにしつつも他のところへ逃げてみたり。長めの距離を歩いて移動するときは道草してみたり、お母さんが先に行くと「だめだー、だめだー!」とついてきたり。お弁当は野菜もよく食べ、もうひと遊びして家路に着きました。お友達と別れると疲れた顔で「もっとあそびたかった」とのこと。そのあとはお昼寝しなかったけど、ころがってのんびりしました。
来週は皆で電車に乗って公園に行きます。ベビーカーは畳むべきかなあ?皆が降りてたら降りたいだろうなあ。ベビーカー片手に息子くんを電車にぴょんとできるか悩み中です。

本日の息子くんトピックス
・なにやらうふうふいいながら目覚める
・私が健診に出かけたので(お腹の子も順調でした)母とお留守番。ばらまいた折り紙を海に見立てて遊んだりする。
・お昼ごはんにはきゅうり1本まるかじり。あとは冷やしラーメンなど。おやつにと思って買ったポップコーンが見つかってしまいそれも食べることに。
・ころりんタイム(本当はお昼寝タイムとしたいが息子くんが寝ないので)に私だけ撃沈。息子くんはファミリーコンサートの宇宙船が出発するところやかぞえてんぐさんが気に入ってころころしながら見ていた様子。
・肉じゃがにのったさやえんどうが気に入りおかわり。今日はそのあとお肉も食べられました。
・お風呂にて水の蛇口を自分でひねれるようになる。コツをつかんだもよう。お風呂がぬるまる。
・いつも膝にこてっとして頭を洗うが断固拒否したので起きたまま洗う。顔にお湯がかかって泣くも意外と洗えたのでびっくり。がんばったのでたくさんほめる。
・「ジェリーのながーいながーい」「はみがきえほん」「11ぴきのねことあほうどり」を読みながらパジャマをきたり、自分で少しはみがきしてみる。
・仕上げみがきはどーしても逃げるので、捕まえて+はみがきしないとお母さんになまはげが乗り移っちゃうーうわあああー!とやってようやく磨ける。
※我が家では休日はみがきしない子がいるとお父さんになまはげの霊?が乗り移ろうとしてきます。うがががーとなります。無事はみがきできればいつものお父さんに戻ります。たまになまはげになって息子くんを追い回したりもします。また、本当のなまはげとは一切関係ございません。