ぞうさん・ありさん

2015052820190000.jpg

今週は火曜日に動物園、本日はその動物園そばの公園へ幼児サークルでおでかけと2回遠出しました。
心配していた電車の移動も一駅ごとに「まだだの?」と舌足らずにいうくらいでおりこうさんに過ごせました。
動物園ではペンギンやぞうで喜んで、パンダがいないことを嘆き、パトカーの乗り物に心奪われしばらーく乗って遊びました。お椅子に座って売店のお昼ごはんも上手に食べられました。今まで外食は近所のお蕎麦やさんだけでしたがいろいろ行けちゃうかも!?と思えるくらい(外だから気楽だっただけかも?)でした。モルモットふれあいコーナーではびっしりモルモットに大興奮。お膝にのってもらうのは怖くてできなかったけど、私のだっこしたモルモットをやさしくなでなでしてくれました。水を飲んでる子をみて「マグマグでのんでるねー」といい、「かわいいねー」と嬉しそう。鳴きまねもしてたっぷり楽しみ、帰りは珍しくベビーカーで寝ていました。モルモットをじっくりだっこできて私も大満足でした!
今日の公園はマイペースながら歩いたり走ったりでたくさん動き、お弁当のあとはお友達みんなで切り株に集まり「ありさーん!」と呼び掛けながらありさん探しでわいわいしていました。前回は私にべったりでお友達がくるとちょっと逃げていたのが、見つけた木の棒をどうぞってできたりして(とろうとしたりもしましたが)お友達と関わって遊んでいる姿が見られて嬉しかったです。

本日の息子くんトピックス
・お弁当をつまみぐいしようとするも、お昼ごはんがなくなっちゃうよーというと自らがまん。成長してる!
・「おともだちいっぱいだの?」と上機嫌でおでかけ。
・公園の大きなお池やボートなどをみて「気になるの」と足を止める。
・お弁当ではたくさん持っていった苺をみんなにお裾分け。ちょっと嫌そうだったけど、「みんなでたべたね」とちょっと照れ臭い+嬉しそうでもありました。
・子供はみんな棒がすき。
・帰りの電車では私のリュックをベビーカーに乗せつつ持ってくれる。(エレベーターが狭かったのでちょっと持ってもらったのです)。重たいから持つよーといっても「息子くんがもつ」とぎゅーっとしてました。ありがとね。
・帰ってきたら疲労がピークで速攻おやつを補給。(14時〜14時半くらい?)
・15時半くらいにははらぺこに。16時には「ごはんをつくらないとだめだー」となり、16時半すぎにはお夕飯開始。
・お風呂も早めに入って20時には就寝。電気を消して2分くらいで眠る。
・明日がすごく早起きになったりしませんように。私もおやすみなさい。