ひつじさん

2015052522350000.jpg

今日はペットボトルでひつじを作ってみました。豚っぽいですがひつじです。
息子くんは荷造りひもをみつけるとたくさんひっぱりだします。いつもはそれを私が地道に戻していたのですが、今日はこんがらがってしまってどうしようもなかったので遊びに使ってしまえーと。毛糸を巻き付けるひつじのぬいぐるみがあるのでそんなかんじを目指してみました。
私がペットボトルにひもをまく・息子くんは残りのひもをちょきちょき→顔を何で作ろうか相談→アルミホイルをまく→息子くんが顔を書こうとしてひもの部分にかきかき→アルミホイルに書いてもらおうとするも、うまく書けず更に穴もあく→折り紙で目をつけるのに変更。息子くんにはってもらう→耳と鼻もつけて、おくちの空いたひつじの完成!→メリーさんのひつじを合唱。♪息子くんのひつじ〜と歌うと「メリーさんの!」と訂正される→口があいてるのをみて「たべさせるか」と色鉛筆やクレヨンを投入→しばらく喜んで遊ぶ→中身が出なくなったあたりでひつじの顔をびりびりにはがす→ひつじ遊び終了。となりました。
せっかく作ったので顔を直したのが写真のひつじです。が、息子くんはもう興味を失ったようで遊んではくれませんでした。楽しく作って遊べてよかったなあ。そして幼稚園・保育園の先生の工作アイディアはすごいなあ上手だなあと思いました。

本日の息子くんトピックス
・おふとんを車に、タンバリンをハンドルにみたてて遊ぶ。
・ひつじ遊び。
・「おともだちいるかなあ」と唱えながら公園へ。
・砂場で小学生?のお姉さんと3人でお山作り遊び。息子くんがお姉さんに結構話しかける。(息子くんはわりと若いお姉さん相手だとテンションがあがります)
・お昼ごはんのたまごをまぜまぜ。
・おしめを替えていたら地震が!しばらくびっくりし「がたがたしたね」と繰り返す。
・目をつむってお昼寝一歩手前までいくも、かぞえてんぐの声をきいて目が覚める。そして「おなかすいちゃったの」とおやつタイムに。
・洗濯物のタオルをしまうお手伝いに加え、自分の靴下もしまえる。
・「ごはんつくってきてください」といいながら台所にスタンバイ。まぜまぜ手伝いをしたり、自主的に味見(つまみぐい)をし、私の分のかぶの漬物をほぼ食べきる。最後の1枚はくれました。
・お父さんが帰ってきて、ちらっと顔をみせて隠れたら、ダッシュで扉へ向かい「とーたん!!」と悲壮な声で叫ぶ。
・お父さんときゃっきゃきゃっきゃ遊ぶ。
・エネルギーが尽き、電気を消して5分かかったかな?くらいですとんと就寝。