決して英語教育に力をいれている訳ではないのです

541.jpg

動画を見ていると関連動画が英語なことが多々あり、それを耳で覚えるので親より発音がきれいな息子くんです。しかも照れがないもんね。このまま健やかに育ってくれるといいなあと思います。

気がつけばゴールデンウィーク終了!早い!きたざわです。妊娠生活もあと半分。体重管理を気を付けねばです。
ゴールデンウィークには帰省するつもりが都合が合わなくなり、かわりにおとうさんがこちらに遊びにきてくれました。でっかいケーキを頂いてうふうふ。息子くんは喜んでいたものの、トッピングの果物ばっかり食べてクリームとスポンジは手をつけませんでした。その日にファミレス初デビューも果たし、おりこうさんにごはんを食べていました。じーちゃんの車に乗せてもらったことは「こわかったね」といいつつ「またのりたい」といっておりました。
暑くなってきたので母がおやつにアイスクリームを器に入れて出してくれたのですが、息子くんは「ちがうよー!」とご立腹だったそうで。後日ソフトクリームの小さいやつを出したら「アイスクリーム!」と歌いながら一生懸命食べました。どうやら英語の歌の動画にでてきたアイスクリームと見た目が違っていて認識できなかったようです。コーンも食べられるよーと教えると、下側からがぶりとかじっていました。予想外の動きをして面白いです。

本日の息子くんトピックス
・今朝は電気をつける前にとなり部屋への襖をあける。
・着替えを嫌がり逃げる。
・しばらく開けていなかった大きなおもちゃ箱をあける。おもちゃに気をとられているすきに、おもちゃの整理と箱の掃除をする。
・公園やお庭へ誘っても「いかない」とのお返事。珍しい。
・お昼はそうめんとスパゲッティどっちがいい?ときいたら「スパゲッティ」といったのでメニュー決定。味は私の好みで市販のたらこソースにして、念のため味見をしてもらう。最初は「だいじょうぶ」といっていたが、二口目あたりに「だめになっちゃった」といいつつべえっと出していたので、息子くんのはお茶漬け味に変更。警戒しちゃったようで、麺類のわりにいつもより食べず。
・息子くん珍しくお昼寝。息子くんが寝るまでは私の眠気はMAX。「ママねちゃだめー」と散々起こされる。息子くんが寝たら、なんだか目が覚める。うーむ。
・お夕飯のミートドリアを作っていると、スツールに登ってつまみぐい。スプーンでぱくぱく食べているので(お夕飯の時に食べられなくなるよと止めると「いまごはんたべてるの」とのこと)急いで食卓の準備。ゴールデンウィーク中に台所前においていた段ボールを乗り越えられるようになり、スツールに登れるようになり…どんどんできることが増えています。
・夜もお昼寝したわりにすとんと就寝。連休疲れがでたのかな?

拍手たくさんありがとうございました!
さらにのんびりペースになってて申し訳ないです。