花よりだんご

540.jpg

私が小さいときは、親からリクエストしたおもちゃ・サンタさんからは絵本が届いていたので、息子くんにも絵本が届くことに。だんなさんにはサンタさんからチョコが届いていたので昨年もそうしたところ、だんなさんが「チョコだー」と先にみつけたのをみる→息子くんには絵本だねーと発見→息子くん残念、の流れに。でもたぶん今年もサンタさんは絵本を届けてくれる予定です。

またもやごぶさたになってしまいました、きたざわです。安定期に入って体調も落ち着いています。今日は初めてお腹の外からさわって胎動を感じました。今のところ赤ちゃんも順調に、体重管理も目標どおりに過ごせております。
息子くんはお料理に興味津々。包丁をみると「息子くんもすとんすとんする!」といっています。さすがにまだ早いなあ。かわりにサラダをまぜてもらったり、一緒にラップをかけて冷蔵庫にしまったり、たまねぎの皮むきを手伝ってもらったりしています。「できた!」と嬉しそうで何より。ついに台所の仕切りの段ボールを乗り越えられるようになり、「ごようじがあるの」と中に入ってきてしまうように。うむむ。まだ自力で出られないので、出たいときは助けを求めてきます。あとレバーペーストをみつけたときにだんなさんに教わった「あかちゃんはたべられないけど、息子くんがおおきくなったらたべられるの」を繰り返しいっていて面白いです。甘いものじゃないんだけどちゃんとわかっているのかは謎です。

本日の息子くんトピックス
・朝電気をつけると「まぶしー!おめめがぴかぴかだの」ときゃいきゃい。雨戸を開けるとまたきゃいきゃい。
・朝ごはんをお母さんのと交換したがる。息子くんのは大きい苺にしたつもりなんだけどなあ。
・ばあば家のお庭で草をちぎってサラダを作ったり、水をまいて沼をクリエイト。午前も午後も遊ぶ。
・折り紙をまいてばさばさ遊ぶのもすき。
・お昼ごはんのカレーのおかわりがすぐでなくて「ぼくのなくなっちゃったー!」と涙をながして泣く。ごはんをチンしてたのよー。
・普段あまりお肉を食べない息子くんにカレーのお肉を勧めると「食べてみる」ともぐもぐ!午前中にやってたテレビのお肉特集を、おいしそー!ひゃあ!うひゃー!たべたーい!だのいいながらみたおかげのよう。テレビもなかなかやるなあ。
・お夕飯の時ニュースをみてたら息子くんくってり。今寝かしてはいかん!とEテレにチェンジ!でおめめぱっちりに。今日はテレビのお世話になりました。
・お風呂でいい湯だなを歌う。「いってみよ!」「かぜひくなよ」の合いの手をいれてくれるように。

拍手ありがとうございました!しっかり遊んでたまに歌ってぐっすり眠ってな生活を送っております。