サンタさん事件

539.jpg

昨年のクリスマス。保育園でのクリスマス会に父兄さんが協力してくださってリアルなサンタさんがきてくれたそうです。当日の写真ではどのクラスの誰よりも先生に抱きついていた息子くん。今日もたまたま「サンタさん怖かったの」といっていました。思い出したそうです。(そのあと「サンタさん、かく!」といっていっしょにお絵かき。ひげ描いてー鼻描いてーとやっていたら大喜びで、スケッチブックいっぱいに10人くらいのサンタさんが生まれました。)
三つ子の魂百までというからあんまり怖がらせて怖がりになっちゃっても困るんだけど、隠れてたりするのはなんともかわいいのでちょっと怖がらせたくなっちゃう、なんとも困った親です。(主にだんなさんが!)
本日の息子くんトピックス
・朝起きて一言目が「お薬忘れちゃったのかー」「うふふ」
・耳鼻科にいく約束で出発したのに通り道の公園で遊んじゃう(そうならないように電車でいくつもりだったのになあ)。お医者さんは諦めようとしたとき、「おうちかえる。おいしゃいく。」といったのでベビーカーに乗ってもらって無事お医者さんへ。症状も様子見でおっけー、呼ばれたらおもちゃをきちんとお片付け+お座りで待てるなどおりこうさんでした。成長したなあ。
・飛んでいくヘリをみて「いってらっしゃーい!」、工事現場をみて「がんばってー!」と応援。
・息子くんが適当に弾くギターにあわせてきらきら星を合唱。ギターで弾けないかなーとコードを検索するも超初心者のお母さんには無理で断念。
・料理酒をとろうと台所の段ボールの仕切りを乗り越えようとする。だめだよーというと、だっこを要求しつつ「ごめんごめん」と初ごめんなさいが!そのあとは入ろうとせず遊べる。日々成長だなあ。
・おふろで爽のCMのいい湯だなを合唱。お風呂上がりも動画を見ながら踊る。