一緒に歌ったりします

538.jpg

英語教育に力を入れていると思われると困るのですが、英語の歌をうたったりしています。英語そのままの時もあれば、知っている日本語に置き換えられていること(例/♪ろーろーろーゆあぼーと・じぇんとりーだうんざすとりーむ→♪るんるんぱんやさん・ちょっとたーのしー)もあります。子供の歌声ってほほえましくていいなーと思います。音量はいつもMAXですが。

暖かくなってきて、ようやっと調子が戻ってきました。よかった!調子が戻ってきたら、花粉症の症状なのか鼻水がだらだらと。今年はわりかし平気なのかもーと思っていたけど、つわりで弱っていただけだったりして!?もしくは息子くんの風邪をもらったか。なかなかままならないものです。

本日の息子くんトピックス
・「おーいろいろあるよー」といいながら起床(たぶんおもちゃのこと)。
・新聞紙をばさばさまきながら遊ぶ「ボール遊び(息子くん命名)」を楽しむ。新聞紙の入った段ボールを運ぶときは「ママてつだってくださーい」と呼ぶ。
・カピバラさんのぬいぐるみたちに絵本を読んでくれる。蜂の絵をみると「ぶんぶんぶんはちがとぶだね」「カピさんもいっしょにうたって」「せーの」でぶんぶんぶんを歌う。わーすごいーと拍手をしたら大喜び。「息子くんうたうからうたわないで」と「いっしょにうたって」を交互に繰り返して盛り上がる。
・おしっこがでたときに「うんちでた!」と言える。排尿感に気がついたのはたぶんこれが初めて!
・オクラにそえた鰹節を2回おかわり。オクラは昔よくたべたのに今日は気分じゃなかったご様子。
・寝る前にみていたタブレットを自ら手放しすうと眠る。珍しい。

拍手ありがとうございました!待ちに待った春+安定期がせまったきたので、まずは日記のペースをあげるのを目標にしたいと思います。(低い目標だなあ)