おしゃべりなどなど

521.jpg

目の前でみているもの以外のことが話題にあがるようになってきて、成長を感じる今日このごろです。
魔の2歳児やいやいや期はこれからですが、とりあえず「これちがう」「ちがうの」「やだったの」などなど自分の気持ちを言葉で表すことができるようになってきました。すごくいやだと足をばたばたしたり(子供って本当にじたんだふむんだなー)持っているものを投げたりします。これから自分でやりたいことがもっともっと増えるだろうから、そうするといやいやもヒートアップするのかな…とちょっとこわごわしています。今は果物のかわむきと爪切り・みみかきに興味があるようです。爪切り・みみかきはまだ早いよなあって思ってしまいます。