保育参観レポート1

518.jpg

昨年11月に保育参観にいってきました。前回は給食の時間を見たので今回はお昼寝準備の時間に。息子くんにばれないように窓の隙間からそーっと覗いてみました。着いたときは給食終わりで、おりこうさんに座っていてびっくり。順番にお昼寝の部屋に移動して、先生に呼ばれるまでお部屋をうろうろ。先生とお着替えしたら(先生のお着替えテクがまた手早く参考になります)自分のおふとんをみつけてころん。休みの日にお昼寝拒否の息子くんとは思えない姿にびっくり+感動でした。後で先生からお昼寝で苦労したことないですよーと誉められちゃいました。みんなが着替え終わるまでは歩きまわっている子もいれば、おもちゃで遊ぶ子もいたり、転がって歌っている子もいたり、見ている分にはみんな天使!ってくらいかわいかったです。お昼も食べずにお世話をしてくださっている先生方には頭が下がります。毎日ありがとうございます。
息子くんも毎日お外でとってもがんばってるんだなと実感。ごはんのとき躍り回ってても、家だからーってわかってるんだなあ、ちょっと許してやるかーという気分になりました。(保育園でも自分のやりたいことを主張したり、かなりリラックスできているそうですが。)

お正月明けからは寂しいのかかしこくなったのか預ける時に泣いちゃったり、迎えにいくと泣いてることが増えました。(昼間は楽しく過ごしているけど夕方になると思い出しちゃう?ようです。) 元気に過ごしている姿を見られて安心しつつも、ちょっぴり申し訳ない気持ちになる今日このごろです。