すべりだいとお砂場

511.jpg

上手に階段を登って、上手におりてきます。保育園パワーおそるべし!ただ、保育園でお散歩にいく公園には大人の背丈くらいある滑り台はないので(4段分くらいの小さいやつだけのはず)高いところが平気なのは本人のパワーなのかもしれません。
公園にいきたいときは「すべりだい」といっては砂場でばかり遊んでいたのですが、最近は「こうえんいきたい」「すなばば」と言えるようになりました。ばがひとつ多いのはご愛敬。正しくいえるようになったら成長を感じる反面ちょっと寂しくなるんだろうなあとしみじみしております。

先週から保育園に預けるときに涙目になったりしっかとくっついていたのですが、どうやら今朝いっていた「おに、こわい」が理由みたい。節分に向けて鬼は外〜とお人形をだして歌の練習をしているそうですが、顔を隠して泣いているんだとか。お昼寝のときは鬼がくるから頭までおふとんをかぶっているそうです。うちでも鬼は外やるって知ったらショックだろーなーと思いつつ、ちょいとにやにやしてしまう、だめなかーちゃんです。いひひ。