ごひいき新幹線とお片付け


442.jpg
なぜこまち...?(トミカ・プラレールの動画で出てきたからか、言いやすかったからか、謎です)
新幹線の名前あてっこあそびでは、こまちは毎回大正解。息子くんも誇らしげに「こまち!!」といっています。先日ははやぶさ・マックス・ひかり・みずほ・あさまも当てていました。どんどん覚えられてすごい!言いづらい新幹線だと、こだま→こまま、つばめ→つまめ、ドクターイエロー→どー...ぃえろー!みたいなかんじになっています。パトカーもまだパタカーになっていって、ちょっぴりかわいいです。

と、ここまで書いていて、うっかり日があいてしまいました。きたざわです。
この3連休はがっつり家の片付けをしました!
土曜日にはクローゼット用の引き出しが届いたのでせっせとしまってクローゼットまわりが完了。日曜日にはカラーボックスまわり片付け・カラーボックスを駆逐。月曜日には押し入れをお片付け。押し入れには余裕ができていてだんなさんと『今まで何が入ってたんだろうねー』と顔を見合せました。今まで服やら洗濯物をかけていたつっぱり棒も外せて、お部屋が広くなったみたいです。あとの大物は旧寝室。洗濯機や棚まわりの収納はもうちょっと改良できそうなので、どう入れるのがいいか、うふうふ考えています。

昨日は息子くんがお昼寝なしで夜早く寝たので、アナと雪の女王をネットレンタルでみました。電気を暗めにしておやつと飲み物を用意したらプチホームシアターに!(画面は小さいタブレットでしたがそれでも楽しかったです)。息子くんが急に♪ありのーままのーと歌いはじめたのをきっかけに松たか子さんの歌の動画を見て恥ずかしながら半泣きに。どんなお話なのか本編も見てみようということになりました。
開始5分くらいで涙腺おじさん大活躍。松さんの歌はもう耐えきれないってかんじでした。泣いたり笑ったり、意外な悪役にびっくりしたり。最後は清々しい気持ちで終わってさすがディズニー!というかんじでした。おもしろかったです。何かと話題のエンドソングもするっと入ってきて、映画で見ると歌番組で見てるときと印象が変わりました。歌は悪くないのに印象悪くなっちゃっててちょっとかわいそうなような(ご本人の態度や姿勢なのかなあ?)。テーマソングというよりはテロップにもあったエンドソングがあっていて、全て解決したあとに聴くのがしっくり!と思いました。どっちがまた聴きたいかと言われたらやっぱり松さんだなあ。本当に泣かされました。あとオラフいいやつ!ピエール瀧さんも好き!!またたまむすび聞きたいなあ。