むむむと息子くん駐車場

昨日の日記をモブログくんで送信したところサーバーエラーに。どうやらモブログくんのサービスが終わってしまった?みたいです。せっかく平日毎日日記を書く体制になってきたのに残念。かわりのサービスはみつからないかもーとのことなので、これからどうしようか考え中です。文章は携帯で打って、あとでアップするのがいいかなあ。思い切ってスマホにしちゃうのがいいかなあ。ガラケーで困ってないから迷うところです。

(以下昨日の日記です)

441.jpg

車がたくさん並んでいるところ=駐車場ということを発見したようで、車をきれいに並べて(きれーいに並べます)「ちゅーしゃじょう!」「みて!」と呼びにきます。今朝は車が横転しているのをみつけて「がしゃーん」といいながら朝ごはんを中断して直しに行きました。開けた扉は閉めたがるし、部屋を離れるときは電気も消したがり、お片付けもしてくれます。意外と細かいことを気にするしっかりものタイプなのかな?(ずぼらなかーちゃんとは大違い。えらい!)

片付術・収納術の漫画を読んで、だんなさんの日頃いっている片付け指南がちょっとわかるようになりました(図解パワーかな?)。そうなると、うちもきれいにしたいなあとうずうず。年末の大掃除で...とするとごみが捨てきれないので、このお休みからさっそく片付けをはじめました!
とりあえずは洋服と台所を。洋服は衣替えのたび何かしら捨てていますが、今回は着ないけど迷っていた服を思いきって処分。インナーもそれぞれ7日分にしました。もし次の子が産まれたらと思って全部しまっていた息子くんの小さい服も出してみると、首回りがまっきいろになっているもの多数。お古のお古で使わないものや汚くなってしまったものは処分して、かわりに綺麗なガーゼ・沐浴布などをしまいました。授乳服などがクローゼットで幅をとっていたので、産前・産後用にわけてしまって。だんなさんも一緒に整頓してくれました。あとは注文した引き出しが到着次第、しまっていけばおっけーに。
台所は洋服の教訓を生かして全部のものを出してから仕分け。築30年オーバーの残念な水回りをだんなさんが補修してくれてる間にがしがし捨てていく私。すやすや眠る息子くん...とそれぞれがんばりまして、台所の普段みえないところは綺麗になりました。みえるところは今までちょいちょい整頓してきたので使い勝手はそこそこ○ですが、もうちょっとみためも綺麗にしたいところ。配置や買い足すべき収納を考え中です。
すでに10袋くらいはごみがでております。5年くらい前に引っ越ししたときにもがっつり整頓したのになあ。片付けをしたことで足りないものや、素材のこのみなんかもわかったりして、いいかんじです。洋服・台所を仕上げたら、お風呂やトイレ、小物なんかもやっていきたいです。最後はだんなさんの部屋(旧寝室)・押し入れもやるつもり。住み心地よくするぞー!

拍手たくさんありがとうございました。励ましのビスケットだと思ってありがたく頂戴いたします。(絵かけよ!ってメッセージかもだ...!)気がつけばもうすぐ12月。FF6 20周年が終わっちゃう!たいへんだ!!