おくすりを自分で

431.jpg

最近のお薬は甘いらしく、喜んで飲みます。おかわりも要求します(もちろんだめですが)。内科の先生のところの抗生物質じゃない白い粉薬といえば苦くて、抗生物質のみたかったなーがっかり。ってかんじだったのが、今は白い粉薬も甘いみたいです。
また、自分でいろいろやってみたいお年頃で、お薬も自分ですくったりお皿をなめたりして味わいます。たまにはお口に入れてもらいたいお年頃でもあるので、あーんとすると嬉しそうにぱくっと食べるときもあります。

息子くん、昨日は年上クラスの子と一緒に遊んで疲れたみたいで。お風呂をでてからくてくてとろーんで「ねむ」というので急いでおふとんをしいたら元気に遊びはじめました。いつもより早く寝つつ、夜中にふと目が覚めるとうんちくさい!久しぶりに夜中にうんちおしめを替えました。トイレにうんちを捨てに行こうとすると「いやー」と泣きそうな顔をするので、片手にうんちおしめ・片手に息子くんを抱えてトイレに行きました。そのあとはちょっと目が覚めてお話する息子くんと一緒に、私も目が覚めちゃったけど私が寝ないと寝ないだろうなーポケダンやりそこねたなあーと思っていたらいつの間にか就寝。朝になっていました。
昔は夜中におっぱいあげたりでこまこま起きてたんだなーとしみじみ。約3時間ごとに目が覚める生活が2年くらい続いたからか、未だに夜中1回は目覚めますが(寝はじめが21時なので、6時間たった3時頃に目覚める)前より体がらくです。そしてちょっとゲームをやって、二度寝…みたいな生活をしています!(だめじゃん)枕の下にDSを忍ばせているのです。(…)