おひざブーム

425.jpg

はらっぺこのときは自分のいすでがつがつ食べますが、ある程度お腹がみちてくると「おーひーざ」といいながら自分の食器を持って座りにきます。食器を持ってこないときは、親のおかずを狙ってきています。(わっしと掴んでもっしもっし食べます。『ママのだよ』というと、少し分けてくれたりもします)。朝なんかはおひざに座られると、あったかくてうとうとしちゃいます。油断しているとおこぼしが足にかかってひやっとしてびっくりします。

なんだか巣作りしたい気分と、息子くんが手の届く範囲が広がったので(台にのぼるを習得)洋服ケースと引き出しの配置を変えてみました。なかなかこれは!引き出しの中身が透けてみえていなければ無印良品のディスプレイみたい?(いいすぎ)と思えるくらいぎっしり引き出しが入りました。(それだけかい)
棚の下の方は息子くんおもちゃスペースとなり、さっそく車を並べて遊んでいるご様子。まだ引き出しを開けるいたずらはほとんどしていませんが(引き出しの前におもちゃが散乱してるためと思われる。。。)そのうち開けるんだろうなあと。机に登って棚の上のものを取ろうとしたりもしていたので(机をちょっとはなしておいたら、えいっと手を伸ばして棚を掴むところを発見!)そちらも整頓しなくては。服などいたずらしても危険のないものを生け贄に捧げ、薬や文房具など危ないものを上へ上へ、少しずつ移動していってます。