おうた!

422.jpg

いつのまにやら歌を歌うようになりました。はじめは(なぜか)♪なきーましょえんえんえん、をにこやかに。それから♪おーま みんな ぱっぱ しるー、と時足らずなかんじでおうまはみんなを歌えるようになりました。さらにはたらくくるまや地球どんどんなどレパートリーが増えています。最初は歌詞をいうかんじだったのが、だんだんメロディもついてきて。昨日は歌詞がわからない部分を♪てててーと歌っていました。一緒に歌うと息子くんがやめてしまうので、歌いはじめたらこっそり聴くことにしています。

このところチャーシュー作りブームがきています(元はおうちでお店みたいなつけ麺を作ろうブームでした)。豚バラだと油っこく、ももだと物足りないかんじで困っていたら、テレビに出ていた老舗ラーメンやさんが「うちは油っこすぎない肩ロース」といっていたので肩ロースで挑戦。これだあ!という味に仕上がりました。油っこすぎず、でも油ものった、ほどよいお味。チャーシュー丼にしたのでたれとからんで更にうまし。味たまもきみとろーりで作れるようになり、大満足のごはんができました!また肩ロースチャーシューを作ります!!
最近ローストビーフを作ってないなあとぼんやり。お正月には作りますが、その前にも作ってもいいよねと思っています。お肉はいいよねえ。