いち・に・さん!

395.jpg

誰しも一度はアンパンマンにハマるそうですが、息子くんは今が1回目のブームのようです。「おうた・いちに」と言ってサンサン体操をリクエストします。アンパンマン号のうたでも、うたにあわせて「ごー!」と片手をあげたりします。

土曜日、初めて息子くんを連れて外食に行ってきました。地元で子連れに評判のお店へ予約をとって。ゆったりしたソファー席に案内していただきました。ソファーにちょこんと座っておりこうさんにしている息子くん。お外ではいい子なのかなと思いきや、慣れてきたら普段どおり、椅子から降りたり座ったり、手づかみでもりもり食べ、ストローまぜまぜと大活躍でした。撥水ふろしきとタオル、エプロンは持ってきて正解、着替えするほどには汚れず。お店を汚さずすんでよかった!ごはんはおいしかったし、店内に曲がかかっていて息子くんもご機嫌でした。だんなさんも楽しんでくれたようでよかったです。自分もおいしかったけど、おうちで作って食べた方が気楽だなあとは思いました。
来週、中学の友達と子連れでごはんを食べにいくのでその練習に。(それぞれ2歳・1歳半・9か月といろんな月齢の子がきます)。どんな動きをするか見られてよかったです。とりあえずフライドポテトは汚れなくていいかんじ。お店にフライドポテトがありますように!