いやいや期

392.jpg

やりたいことがふえてきて、ややなこともふえてきました。特におしめ、着替え、歯磨き、お風呂の前に服を脱ぐ…など拘束されるようなことはレベル3のややです。お風呂は入りたいけど脱ぐのはいやだったり、お出かけしたくて靴下・帽子は身に付けたいけど着替えはいやだったりと、なにやらむずかしい。気をまぎらわせてなるべくささっとすませます。
ただうわーんというのから、MAX悲しいと涙がでちゃうようになりました。電車に乗れると思ったら急行で乗らないとわかったときや、耳鼻科のおもちゃコーナーで遊ぶ前に診察が終わって帰ろうとしたとき、会計前の梨をまるかじりしようとしたら取り上げられちゃったときなど、「でんしゃー!!」「おもちゃー!!」「なしー!!」と涙をこぼして泣きました。笑っちゃだめだけど、なぜだかニヤニヤしてしまいました。(梨に関しては帰り道にまるかじり。おいしいおいしいと言って食べました。お店で「もつ!もつ!」って言ってももう渡さないんだ…!)