つながるつながる

389.jpg

最近は乗り物ラインナップが増えて、ブーブーやバスなんかもわかるようになりました。実物と写真とイラストの見た目は違うのに、それぞれが「いぬ」や「ねこ」だというのが理解できてるのがすごいです。去年は犬をみて「にゃーにゃ」って言ったりしてたのに、あっという間です!
名前だと「わんわん」=「いぬ」=「いぬさん」と同じものを指しているのもわかっているご様子。いつつながったんだろう。不思議です。

いろいろ覚えられることが増えたようで、「ねこねこにゃにゃにゃーん」と言うとまねしてくれたり、おててを「ぐー・ぱー!」としたり、「いち・に・さん」と数えられたり、びっくりすることがいっぱいです。
会話もちょっとできるようになりまして。セミの声が聞こえたときに『セミみえるかなあ?』「みえなーい」『みたいねえ』「ねー」と話したりしてます。たまーに聞き取れない宇宙語を高速でしゃべっているときもありますが、まねっこじゃない言葉もでてきました。

夜、ぽちぽちスパロボDをやっているのですが(まだやってたのか)そろそろちょっと飽きてきました。他のゲームをしようかなーと思いつつ、新しいのをはじめると続きが気になって夜更かしになっちゃうしなあと迷い中。スパロボDは1ステージくらいやると眠くなってちょうどいいかんじなのです。3周目はお兄ちゃんでやっているので4周目を妹で宇宙×お兄ちゃん現役のやったことないルートでやっておしまいにしようかなあ。主力メンバーがほぼフル改造状態なので、さっくさく敵を倒せるのがなんとも爽快なのです。うむむ。他のゲームなら久しぶりにポケモンのソウルシルバーを最初からはじめてヒノアラシとむふふな日々を過ごすとか…?前回データを消さないといけないんだともったいなくてできないなあ。それが理由でFF外伝は最初からはじめたいんだけども出来ずにいます。

拍手ありがとうございます!
12にひっかけた良い企画がないものかと考えていると、頭の中を12匹くらいのねぎちょびが踊りだします。ねぎちょび祭りもありか…?!