くるくるかきかき

386.jpg

お絵かきが大好きな息子くん。すいすいおえかきや、ボールペンでクロッキー帳にかきかきしています。くるくるっとかいたのは「あんぱんまん!」大きな線は「バス!」だそう。てんてんを打ったり、紙じゃないとこに描くのも得意です。私が保育園の連絡帳を書いていると「かく!」といってだっこを要求します。(どうやら私の使っているボールペンをだっこでキャッチしてお絵かきしたいらしい)。人が書いていると自分も描きたくなるみたいです。

ふわふわのフーチャンプルーがつくりたくて、だんなさんに某密林から沖縄のくるま麩を仕入れてもらいました。朝仕込んでから会社にいくつもりが曇ってて起きられず(言い訳)。フーチャンプルーは今度にして今日は親子丼にしようと思います。卵は白身を先にいれると黄身が固まりすぎなくて良いとききましたが、息子くんは生卵だめだしなあ。だんなさんのを最初に取り分けて(再加熱するので)自分のを取って、最後は息子くんの分にする作戦でいこうかと思います。普段は息子くんの分は冷まさないといけないのと薄味にするため最初に取り分けていますが、はらぺこちゃんに一刻も早くごはんをあげないと!な状況で、最後に取り分けて大丈夫かしら。悩ましいところです。うちわでぱったぱったするかのう。