あんよとぶーぶーとぱちとはっけん×2

あっという間に日がたっていてびっくり、きたざわです。
遊びにきてくれたおじいちゃんおばあちゃんとは最初泣きつつ最後は楽しく遊べた息子くんですが、先週中頃から夏風邪をひいてダウン。1日会社をお休みさせてもらったり、だんなさんに病児保育園へとどけてもらったりしてなんとか連休を迎えました。この連休はのんびりすごしてとりあえずお熱は下がってきて一安心。私も珍しく風邪をもらって(バカは風邪ひかないとかなんとかですが)くしゃみと鼻水と戦っておりました。子どもの調子が悪いと、だっこしているのに「だっこー!」と反り返って泣くくらいごきげんななめで。会社にも迷惑かけている負い目もあって、精神ポイントがガリガリ削られるかんじです。調子がよくなって機嫌が戻ってくると、安心するしかわいいしで精神ポイント復活!なんとまあ単純なお母さんでしょうか。元気がいちばん!うす!

拍手たくさんありがとうございました!絵の方は進んでないのが申し訳ないですが、かわりに息子報告をいっぱいアップしまうのでご勘弁を。また昼休みにもりもり描いてきます!


367.jpgあんよが上手になった息子くん。某オムツのCMの「ごーごーあんよ」の歌を歌うとにっこにこしながらあんよしてきてくれます。最後はぎゅーです。とてとてあんよだったのが、途中でぐんと一段階加速するようになりました。ちょっと走ってる...?ような。これはデフォルトが「ダッシュ」状態のお子さまになるかもしれません。ひょえー。


368.jpg男の子らしく、車のおもちゃが好きです。青いレクサスもそうだし、農協のちょきんぎょトラクターも好き、ちゃれんじのぷっぷーもすき、つみきの台車もすきです。車輪があるものは全部「ぶーぶー」で、全部大好きです。


370.jpg保育園の持ち物リストのtodo?用にマグネットを使っていたら、いつの間にかとられて(だっこのときかなあ?)ぱちぱちくっつけては「おー」といいながら遊ぶようになりました。遊びたくなると「ぱち」といってせがみます。おくちにいれちゃだめだよーと言ってもおくちにいれてにんまりしたりするので目が離せません。(おいしくないとは思っているご様子)。


371.jpgち ん ち ん は っ け ん 。
(おしめをするときは「ちんちんかくれんぼー」と言ってしまっています。しまってもにこにこです。)


372.jpgこのところ語彙がぐっと増えて、まねっこも上手になり、記憶もできるようになりました。なにやらいつもおしゃべりしていておもしろいです。ただ、おねえさんをみて「ばば!」おにいさんをみて「じじ!」と言われるとおかーさんちょっと困る。もっと微妙なのが、保育園のお友達のお父さん。「じじ!」ではないけど「にーに」でもない微妙な年齢の男性はなんと呼ぶのが正解なんでしょうか。「パパ」でもないしなあ。

息子くんと一緒にアンパンマンをみていたら、急にクリームパンダちゃんがかわいく見えてきました。なんだろう・・・スパロボで言えば、武器が弱くてもフル改造してエースパイロットにしてあげたい、みたいな。(意味わからん)。もし使うんならクリームパンダちゃんとしょくぱんまんだろうなあ、とか。しょくぱんまんの必殺技は「しょくぱんち」じゃなくて「配送車突撃」だろうなーとか。(そもそもなぜスパロボに例えたのかが意味わからん)。そんなことをぼんやり考えながら、睡眠時間が息子くんとほぼ同じになった、連休でした。(一緒に寝ないと起きちゃうからだけど、昼寝までまったく一緒にとってしまうとは計算外でした!よく寝たよう!)