こんにちはとしゃがみ

343.jpg
絵本なんかで「こんにちは」とおじぎするのをみせていたら、本人もおじぎできるようになりました。ごちそうさまも、おててをぱちっとして、ぺこっとできます。にこっとしながらのぞき込んできたりしてかわいいです。


344.jpgぺこっとできないときは、ちょっとしゃがんだりしてました。息子くんなりのおじぎだねーなんていってたら、いつの間にかできるようになって...!しゃがむ動きでいうと、今日だんなさんが「うんどう」といって軽くスクワットしたら、息子くんもにこにこしながら立ったりしゃがんだりしました。疲れると座り込んで、またにこにこ運動してました。

今週1週間は、ずっと病児保育室に通いました。1回お熱が下がったけど、翌日はまた高め〜を繰り返していたので、無理をしないで今週はずっと通いましょう、ということに。毎日お弁当で大変だったけど、こまめにお熱をはかって水分を与えて下さって、お医者さんも毎日回診にきてくださって安心でした。この土日は多めにお昼寝して、せき・鼻水もだいぶ減りました。(私の方がさらにたくさん寝ていたのは秘密です)。息子くんは病児保育室が気に入ったようで、最初2日くらいは泣いていましたが、後半は自分からあんよして室内にはいっていって、私が行かないことに気づいてからちょっと泣いたり、きょとんとして泣いてなかったり。お迎えにいったらとってもにこにこでパチパチしてたり、保育室の先生もほめてくれるくらいにごきげんで、食欲旺盛でした。明日からはいつもの保育園に行けたらいいなあと思っています。

拍手ありがとうございました!コーデリアさんがいっぱいの絵の構図を思いついて、こっちで進めようと思いつつ、眠気に負けております。ぐぐぐ...。

追記
めがねがついに壊れたので買い換えてきました。息子くんにとられるたび広がってしまったのを手で直していたのですが、どうやらそこは手で直せる場所ではなかったそうで。ぼっきりと、とれました。今度はタフなやつを買ったので安心。なんとなくお店で見たのと色が違う気もしますがまあいいかなあ。会社ではPC用メガネを使っていますがこれまた便利で目の疲れが軽い気がします。