てこてことぼふっ

320.jpg
あんよが上手になってきた息子くん。おててをあげながら、てこてこ歩いています。はいはいの方がまだ早いけど、あんよも楽しいご様子。転んだり尻餅ついても今のところ泣きません。


321.jpgあんよの先にママやパパがいると、にーっこりしててこてこ歩いて、最後はぼふっと倒れてきます。だっこってなるのがそんなに嬉しいんだねえとこちらもにっこり。本人の気がすんだら、またどこかに遊びに行きます。

今週の頭から、毎朝保育園の前まで行く練習をはじめました。息子くんは朝電車に乗るのがちょっと楽しいみたいで、もっと乗っていたいといわんばかりに電車でふぎゃっとしています。保育園の前についたら、通うことを説明して、だんなさんを駅までお見送り。そのあとは、保育園からお散歩に行く公園や避難場所の下見を兼ねたお散歩をしています。買い物するにもお店が開いていないので、おうちでおやつを食べたらもう1回おでかけ。
なーんてスケジュールがハードだったのか、息子くんが風邪をひき、だんなさんは午前様続きのダメージも加わって強力な風邪(内科のお医者さん曰く「たちの悪い風邪」・耳鼻科のお医者さん曰く「極悪な風邪」)をひいてしまいました。私は花粉症です。だんなさまは年齢のせいだと思っており、息子くんはおなかかすくとぐずるくらいで熱もなく元気でご機嫌◎。鼻水がでるなあと思って耳鼻科に行ったら中耳炎になっているとのこと。しっかり休んですっきり治るようにサポートしたいと思います。食欲もMAXで、大人のごはんもちょーだいと手を伸ばすくらいです。小食な女子よりもたくさん食べている気がします。毎食後おなかはぽんぽんです。お薬に関しても、飲まないかと思って甘いオブラートのようなゼリーを買いましたが、甘い味するよーとだしたら、ちょっと苦そうな顔をしつつも普通にぺろぺろなめていました。食欲すごいなあ。

拍手ありがとうございました!お菓子のパステル絵もちまちますすめていますが、もう3月もあとちょっと。。。どうなることやら...!

追記
「金色のガッシュ」読み終わりました!キャンチョメの例のシーン、初見は食事の支度中に読んじゃったので、あれよあれよという間にああなっちゃっておよよなかんじでした。夜にゆっくり読み直してボロ泣き(笑)。そのあとのティオやウマゴンやみんなのやつもひとりボロボロ泣いていました。で、2周目に入ってまたキッドに泣かされて。今はファウードに入っています。「鉄のフォルゴレ〜♪」の歌はアニメと私の想像ではちょっと違いました。油断すると私オリジナルのメロディになります(オリジナルってなんだ)。この歌を歌うと息子くんもノリノリです。そしてやっぱり恵が好きだー!お料理上手なところに追加できゅんです。