ねそべりと背中こしこし

315.jpg
テーブルの下にいってしまったボールなどをとるため、うつぶせの姿勢をするようになりました。はいはいができるようになってからは、ずりばいのようなうつぶせの姿勢はほとんどとらなかったので(移動のためにはしなくていいもんね)なんだか珍しい!+かわいい!そしてかしこい!こうしてみんなうちの子かしこいって思っちゃうんだね...!(親ばか)

息子くんのねんねの仕方が決まってきました。眠くなってきたところでお布団に移動→ちょっとマグマグで水分補給→好きな位置でこてっとしてもらう→肩甲骨の間をすりすりこしこし。むーむーうなりはじめたらかなりおねむ。寝返りしなくなってふうっと落ち着いたら、あとはフィニッシュまでひたすらこしこし!とにかくこしこし!これですやっと寝てくれるようになりました。背中とんとんもいいけど、こしこしの方が効く気がします。泣いているときはとんとんで落ち着いてもらって、ねむくなってきたらこしこし、というかんじでしょうか。
あとマグマグをにぎったまま寝ます。途中でふたをしめると起きて泣いて怒るので、お布団が濡れないかどきどきしながらもたせています。夜中のおしめはなかなかとれなそうだなあと思いつつ...安眠グッズはマグマグになりました。
好きな位置で寝てもらっているので、私の布団にあたまがでていたりします。自分が寝るときつぶさないかちょっと心配。私が座っているところにこてっとくるので、息子くんのお布団の方に座っていればいいのかな?場所をキントロールできそうな気がしてきました。

金色のガッシュ!は30巻くらいまできました。ガッツリ泣かされています。キャンチョメが気になってしかたないのは、ガーコに似ているからかもしれないと気がつきました。ガーコに髪の毛がはえたら、キャンチョメ...?私の心をくすぐる顔をしているようです。(画像を見比べたら似てない気もしてきました。)