おふろでこしこし

314.jpg
おふろで体を洗っているとき、いつの間にか、自分でおなかとむねをこしこしするようになりました。しかもにっこにこです。親のすることをよーく見ていて、できることがどんどん増えています。(こっそりおやつを食べていると、じーっと見つめてくる息子くんと目があったり。さらにじとっと見られたり。)これはヘタなことできないぞ...!

今日はお友達のおうちに遊びにいってきました。午前中だったので、お昼の時間まであっという間!出産の時の話や何が大変だったかなどなど子供の話題で盛り上がりました。そして、1ヶ月半の赤ちゃんをだっこさせてもらっちゃいました。首の座ってない赤ちゃんってこわい!自分の子ならまだしも人の子に何かしてしまったらどうしよう!と思いなんだかずっしり感じました。ちょっと安心したような顔をしてくれたのがうれしかったです。その間息子くんはちょっぴりショックそうな、寂しそうな顔をしていました。そのあと息子くんの重さを確認。かなりずっしりだったけど、慣れた重さというか、しっくりな重さでした。おうちに帰ってからは、1日中なんとなく甘えたがっているようなかんじ。そんな日に限ってごはんの支度に時間がかかってごめんよ。

弟・妹ができることは子供にとって大事件、というけど確かにそうかもと思いました。毎日さみしそうな顔をするかもしれないもんね。でも一緒に遊べて楽しいかもね。私は物心ついたときにはもう弟がいて、弟がいるのが当たり前だったから何とも思ってなかったつもりですが、母曰く赤ちゃん返り+ちょっとぐれたかんじで人が変わったみたいになっていたそうな。小学生の時には、自分が骸骨に襲われて母の元に逃げ込むも母は弟の授乳中という夢をみました。がばっと起きるくらい怖かったのもあり、今でもはっきり覚えています。覚えてないけど寂しく思っていた時期もあったのかもーなんて。

「金色のガッシュ!」は15巻くらいまで読みました。恵とティオが好きだーと思っていましたが、キャンチョメがでるだけで泣けるのはなぜでしょうか。キャンチョメにきゅんきゅんしています。キャンチョメー!!(うるさい)