お誕生日と卒乳

313.jpg
1年間大きさ比べとして、身長計のついたバスタオルの上や座椅子の上で写真を撮ってきました。その写真をトレースしてみた絵です。(画像クリックで拡大表示です)
ずんずん大きくなっちゃって!あと、意外と髪の毛が増えました。これだけ比べるとすっかり幼児ですが、まだまだ赤ちゃんぽいところもあったり。赤ちゃんの大人を卒業して、幼児の赤ちゃんになりました。

お誕生日には、おとうさんおかあさんもお祝いにきてくれました。一升もちを背負ったところ、重たくって予定どおり泣きました。半升もいやそうなかんじで、後ろにこてっと倒れていました。ただ、半升なら袋を手に持つことができました。力持ちでびっくりです。「じじ」や「ばば」など言って、息子くんは今までで一番2人になついて、嬉しそうにしていました。ホットケーキで誕生日ケーキも作りました。ハッピーバースデーの歌には相変わらずきょとん顔でしたが、自分がお祝いされているのがわかったようで、ごはんを食べながらずーっとにこにこしていました。

今日は保育園の説明会に行ってきました。説明中にはいはいで司会の先生の机に突撃しにいったり、時計をとっちゃったり、他の子におもちゃをどうぞしてもらってにぱぱーっと笑ってみたり。刺激的でした。私は説明を半分くらいしか聞けてなかった気がするのは気のせいです。ちょっと前まで児童館で私のそばを離れずまわりをみていた息子くんが、ちょこちょここちらを確認しながらも冒険していく姿をみて、成長したんだなあと感じております。
卒乳の方は、私がおっぱいのはりっぷりにひーひー言って、すこし搾乳機でしぼったりしました。(こんなにおっぱいが作られていたとは。びっくり!)なるべくしぼらず3日間過ごすつもりではあります。キャベツ湿布がらくでありがたやです。キャベツありがとう!今晩もよろしく頼みます!息子くんは「ぱい」と言いますが、どうやら「おなかすいた」「のどかわいた」=「ぱい」の模様。「まぐまぐ」も教えたら、復唱できるようにはなりました。本当におっぱいの時もあるけど、我慢してくれています。ねんねに関しては、昨日はうまく要求がわからず大泣きになってしまいましたが、だんなさんの手助け&アドバイスもあり、今日はほぼ泣かずに寝付くことができました。ふたりともありがとうね。