発見と卒乳2

310.jpg
なにやらもちゃもちゃさわっているなと思ったら、どうやら舌を発見したご様子。つまんではくっとおくちにいれたりして遊んでいます。


311.jpg相変わらず「歯みせてー」というと舌をだします。「歯...」ぐらいですでにでています。


312.jpgだっこしてほしいときや「だっこだよー」というと、わきをあけてくれます。にっこりしてあけてくれるとまあかわいい!だっこさせてくれるときにいっぱいだっこさせてもらおうっと!「だっこ」というと、「だぁっち」みたいな復唱をしてくれます。たぶんだっこのことです。もしかしたら「立って歩け」の意味で「たっち」かもしれません。

ようやっとおっぱいが落ち着きました。ぱんぱんに張ってて、ひーひーしたので圧抜き程度に搾乳。昨日卒乳(もしかして断乳?)4日目になったので、息子くんのお昼寝中にとなりでひとり乳を搾りました。両乳合わせて500mlほどでました。ペットボトル1本分だ!とだんなさんに言われて、そういえばそうだなあ、大量だなあとしみじみ。そりゃあ仰向けで寝たら重たいわけです。搾りきるのに1時間かかりました。息子くん、結構飲んでたんだなあと実感しました。
ふわふわおっぱいに戻って、仰向きで寝ても横向きで寝ても痛くないってすばらしいーと喜びをかみしめております。息子くんはお昼寝もできるようになって、一安心。しかもお昼寝中や夜中に起きる回数がぐんと減って、びっくり+ありがたや。ただ、栄養不足が心配なので、フォローアップミルクを飲んでもらうことにしました。おやつのタイミングに思っていましたが、どうもお昼寝の時間がさだまらず、おやつがキャンセルに。お昼ご飯の時にしてみたほうがよさそうなかんじです。息子くんはゆざましの方が好きみたいですが、とりあえずは飲んでもらおうかと。

明日は生まれて1カ月の赤ちゃんがいる友達のおうちにお呼ばれしたのでいってきます!ふあふあなんだろうなあ、どきどき!

拍手ありがとうございました!3月のうちにできるだけたくさん絵をかかねば!と思いつつ、だんなさんに勧められた「金色のガッシュ」に涙腺を緩ませております。ガッシュの目に涙があるようなシーンは全部うるうる、ヨポポのところでは涙ぽろぽろなのですが、大丈夫だろうか...。