いろいろとりたいお年頃

308.jpg
特にお味噌汁(の薄いの)!一緒に飲む練習をしているのと、捕まれるとこぼれちゃうのとでちょっと遠くにおいているので、うーんと手を伸ばします。おかず→味噌汁→ごはん→味噌汁...のように、ひとくちづつ飲ませていると、自分が食べられなくてちょっぴり大変です。でも手づかみ食べがかなり上手になったので、以前のようにかかりっきりにならなくなりました。そのときにささっと食べる癖がついてしまったので、今は早く食べ終わっちゃいます。早食いはいかんなあ。またよく噛むようにしないとなあ。


309.jpg大人の食器もほしいお年頃です。リラックマのお皿をみて「わんわん!」と言っています。どうやら「わんわん」は「あれなあに?」の意味も入ってそうな。「みつけた!」というかんじかもしれないです。あとは本当に犬、または犬に見えているのか。(ノンタンのぶたさんだけを指して「わんわん」と言っています。たしかに犬に見えないくもないよね)。「わんわん」の謎はつきません。大人のスプーンを渡すと大興奮です。

明日で息子くんが1歳になります。早い、早いよ!おとうさんおかあさんがお祝いにきてくださるので、お花を買ったり、ちょこっと準備をしたりしました。耳鼻科さんではすっかり良くなったとのことで、体調もばっちりです。
1歳になったら卒乳ということで、この1ヶ月、ずーっと「1歳になったらおっぱいはおしまい」と言い続けてきました。「あと5日でおしまい」といったあたりでわかったようで、しきりに「ぱい」と言ってふだんより飲みたがっていました。今は昼間3回+夜中3回くらいです。1日に20回オーバー飲んでた日が懐かしいやら思い出せないやら。よくおっぱいだけでこんなに大きくなったなあというかんじです。明日の朝でおっぱいはおしまいと思うと、寂しいような噛まれないから嬉しいような。どうやって寝付かせるかが大変そうですが、しばらくは徹夜のつもりでいこうと思います。