にゃーにゃとわんわん

306.jpg
猫と犬の写真をみて、にゃーにゃとわんわんがわかる+言えるようになった息子くんですが、よくよく聞いてみると、どうやらにゃーにゃ以外のものは全部わんわんにカテゴライズされていることがわかりました。都知事選の映像をみて、舛添さんを指さしてしきりに「わんわん」と言っていました。髪型...かなあ?
目とくちがあるもの(・.・←こんなかんじ)はわんわんのようです。何もないところを指してわんわんと言ったりもするので、わんわんブームなのかもしれません。


307.jpg絵本が大好きです。視界にはいると、とりあえず差し出してきます。読まないとちょっぴり泣いて怒ります。1冊につき3回くらいは読みます。何の本でも読んでほしい→読んでほしい本はどれかな?と探すようになってきました。また、とりあえず読んでほしい→ページをめくりたい→気に入っているページを繰り返し見たい!めくる!と欲求が変わってきているのも興味深いです。ノラネコぐんだんの絵本の「どっかーん」のページの前後をいったりきたり。どっかーんとかばっしゃーんとかちょっと好きみたいです。

今日は児童館で2月生まれの子のお誕生会がありました。お母さん達におめでとうと歌ってもらって、なにやらわからずきょとーんとしていました。今までは私のそばにくっついていることが多かったのですが、今日は他のお友達のところへ行って、おもちゃをひっぱりっこしてみたり、お互い体を触ってみたり。先生にどうぞをしてみたり。お部屋のはじっこのコンセントを触りにいったりと、大冒険でした。ちょっとづつ親から離れていくのは嬉しくもあり、気持ち寂しくもあります。嬉しい方が大きいかな?成長を感じる日々であります。

遅くなってしまいましたが、拍手ありがとうございました!絵がなかなか進んでいませんが、復職前には書ききらねば!と思っております。(伸びてる)