ねんねと絵本

295.jpg
我が家でのねんねまでの順番です。スリーパーを着たりはみがきをする間に、絵本を読んでほしくてアピールしたり泣いたりしたり。おっぱいを飲んでから、背中とんとん(正しくは「ぼすぼす」。こっちの方が効果的)で寝る練習をしています。1歳になったらおっぱいなしで寝るんだよーと説得中です。そのかいあってか、昨日はだんなさんのぼすぼすでお昼寝することができました。心なしか、おっぱいでなた時より、ぼすぼすで寝た時の方が夜中に起きる回数が少ないみたい。赤ちゃんの順応力ってすごいなあ。


296.jpg絵本は3周くらい読まないと、おしまいの度に泣きます。絵本大好きです。

今日の絵本読んだ回数トップ3は、

【1位】 5回くらい
ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ 

【2位】 3回くらい
まどから おくりもの・いない いない ばあ・よつばとしろとくろのどうぶつ・ジェリーのながーいながーい・自作の絵本

【3位】 2回くらい
だるまさんが・しろくまちゃんのほっとけーき・自作の絵本その2

などなど。今日は特にたくさん読みました。何回も読んでいると、大人がねむたーくなります。


297.jpgそんなかんじで今日もぐっすり。おふとんをはぎながらのねんねです。

拍手ありがとうございました!また女の子の絵を描きたいなあと思う今日この頃。絵本の絵も描きたいし、楽しく困っています。