まねっこうごきとことば

293.jpg
絵本が大好き息子くん。セリフに「にゃー」や「わん」など鳴き声がはいっていると、まねっこしてくれるようになりました。にゃーにゃとわんわんの区別がついていているみたいです。ただし、くまのぬいぐるみも「わんわん」と呼んでいます。


294.jpg他にもいろんなまねっこができるようになりました。「おやすみなさい」や「ばいばい」や「いってらっしゃい」の時にはばいばいをしてくれます。本にばいばいがあるときも、ばいばいしてくれます。服を脱ぐときや名前を呼ばれたときは、ばんざい。あわわはまねっこするときもあれば、自分ですきなときにあわわーと遊んでいます。はみがきの時や、はみがきミラーをみつけたときは、「あー」といっています。
他にも「みかん」や「よいしょ」や「ぱい」や「ぽんぽん」など、大人の言葉をまねっこしたり。赤ちゃん語でなにやらずーっとしゃべっていますが、意味のある言葉もでてきておもしろいです。いつの間にか言葉がたくさんたまっていたんだね!

この前の火曜日、児童館にいってきました。交流あそびということで、他のお母さんとグループを作ってお話する時間がありました。そこで、4月から同じ保育室に通う子を発見!かわいいお母さんでどきどきしちゃいました!(おい)子どもの月齢が近いので、一緒に遊べたらいいなあと思います。珍しいこともあるもんだーとお互いびっくりでした。