歯と手づかみ

285.jpg
息子くん、さらに歯が生えてきました。今は上の歯が4本(はじの2本はではじめ)、下の歯は3本です。これでおっぱいを噛むんだから痛いよねえ。今日は久しぶりに私と1日一緒で、嬉しそうに目が合う度にっこりしてくれたのはとても嬉しかったのですが、おっぱいをかじっとかまれ、「かまないでよー」という度ににぱぱーと笑われるのには困りました。こうして世のお母さんは卒乳を決意するのですね...!


286.jpg噛めるようになってきて、手づかみ食べもレベルアップ!最初は食べやすいおやつが多かったのですが(おやつは1歳からと思っていたけど、手づかみできないと怒るので、結局食べやすいものを与えてしまいました)今はお食事っぽいものをがっつりいけるようになりました。特にうどんがお気に入り。ちゅるちゅる食べています。

思うところあって、アイコンや文章の後ろ部分を半調にしてみました。今まで背景の絵とかぶっていたところが読みづらかったと思いますが、改善されたかな?ついでに、アイコンをjpg→gifに変更。なんで最初にgifにしなかったのが謎ですが、色味とか雰囲気とか、透明部分なくてもいいかなとか思っていたような。若干、発色が明るくなりましたが、すぐ慣れちゃうだろうなあ。