4DWとなんてこったい

281.jpg
赤ちゃんのはいはいって4輪駆動だけど、後輪(あんよ)を持ち上げると進めなくなっちゃうねーとのことで。ずりずりやると、怒って泣かれてしまうので、あんまりしません。はいはいがどんどんスピードアップしてきてびっくり。特に誰かがトイレに入る→追いかける時が一番高速です。これが歩いて走るようになるともーっと早くなるのだから恐ろしや・・・!ついでに私の足も速くなれないいのになあ。


282.jpg「ばんざい」がうまくできないのか、「なんてこったい」みたいなポーズになります。なんだか毛がある!って気がついたのかもしれません。豆いすに座っているときによくやっている気がします。

息子くん、週末はだんなさんがおうちにいて楽しいのか、平日の半分くらいしかお昼寝をしません。その反動で、月曜日はだいたいたっぷりお昼寝をします。午前中1時間、午後2時間くらいです。ずっとその気持ちでいると、週の終わり頃には午後1時間くらいしかお昼寝しなかったりして。先に息子くんが起きると、むーむーいったり、顔をつねったり、髪の毛をひっぱったりして起こされます。大変です。息子くんは目覚めてから起動するまで15秒くらいですが、私は15分くらいかかります(夜中のおっぱいの時はがんばってすぐ起きているのでそんなにかかっていないはず)。それはもう大変です。30分しかお昼寝しなかったときは、私が眠くて眠くて大変でした。こんなにお昼寝していて復職してからが心配でもありますが、一緒にお昼寝できるのはとっても幸せです。ただ、息子くんより早く起きられるように、夜更かしをしすぎちゃいけないなと思いました。(夜中、急に起きようとすると腰が痛いのは歳なのだろうか。がーん。)