おっぱい3とごはんスタイ3

278.jpg
おっぱいのポーズ、気がつけばじわっと変わっていたので記録をば。新生児の時はざぶとんや授乳クッションなしではおっぱいあげるのは想像もつきませんでしたが、今はあぐらでどこででもあげられます。もう首が据わってない頃どんな抱き方してたのか忘れちゃうくらいです。(久しぶりに当時の抱き方を試してみたら、きょとんとされました)。1歳になったら卒乳してもらう予定です。1年ってあっという間だなあ。おっぱいの時期って本当にちょっとの間なんだねえ。


279.jpg離乳食の進みとスタイも関係も記録。最初のうちは食事用スタイをすると、そっちが気になってごはんを食べてくれなかったので、普段用のタオルスタイのうちいくつかを食事用にしました。当時は離乳食がはじまるなんて大変!と思っておりました。1日に1さじとか5さじとかでいいなんて、今なららくちんに思えます。手づかみ食べがはじまって、タオルスタイじゃべしょべしょになってきたので、もうちょっとお食事用に作られたスタイをするようになりました。今はもーっと手づかみ食べ・できるかぎり自分で!となってきたので、出産お祝いにいただいたビニールでポッケつきのスタイをしています。本当にありがとう!!大助かりです!それでも毎食後着替えるくらいにはべっしょべしょになりながらも、にこにこでごはんを食べています。手でつかんだり、手でこちょこちょかき混ぜたり、スプーンをうけとって放り投げたり、口に運んだり。食べるの大好きで、飽きずに食べてくれるのはとってもありがたいです。明日もべしょべしょになろうね。