お皿とばんざいぱちぱち

ここ何日かかけて息子くんが寝てから、iTunesに入っている曲のジャンル・アルバム・よみがな・プレイリストの整頓をしていました。ちょっとした大掃除です。それが今日完了!見やすく・使いやすくなって大満足です。今は同期をかけています。


265.jpg母がごはんのあとすぐ食器をさげてくれたりお皿を洗ってくれたりして、すごいなあと思っていましたが。息子くんが動き出すと、すぐさげないとひっくりかえされちゃう!ということで、自分もさげるようになりました。食器も毎食つかうので、なるべく食後すぐ洗うようになりました。こうやってちょっとずつお母さんになっていくのかしら・・・なんて。料理の味見をするときも、スプーンで直接やってしまっていたのを(おい)小皿を使うようにしました。きちんとしていないと、将来こどもにおしえるときに恥ずかしいもんね。ちょっとタイミングが遅い気もしますが、まあ、いいの!うむ。


266.jpgよくできたねーとパチパチしてほめていたら、できたよーほめてーってかんじで、自分からパチパチするようになりました。うれしそうでかわいいです。私が舌をぺろっとだしてたら、不思議そうな顔をしつつもまねしてくれたり、ばいばいももうちょっとでできそうなかんじ。ちいさいものをつまんだり、引き戸をあけたり、スプーンをキャッチしてみたり。毎日ちょっぴりずつ、できることが増えています。赤ちゃんってすごいなあ!