ぱくぱくとなにそれ!

261.jpg
離乳食、ついに3回食になりました!自分でやってみたいお年頃らしく、手づかみ食べできるものがないと、スプーンをもっていってもくちをあけてくれません。パンの耳や、にんじんスティック(さつまいも・ごぼうは最初いいかんじだったのですが、だんだん一口でくちにいれるようになってしまって、キケンなので今はなしに)、じゃがいもの小判焼きなんかを食べています。お手軽手づかみ食べものとして、おせんべやボーロもあげてしまっています。おやつは1歳から〜とかちょっと思ってましたが、お留守番などで必要があって、あげたら喜ぶ喜ぶ(そりゃね)。ボーロ、初日はぜんぜんつかめなかったのが、2日目にはちょいとつまめるようになり、3日目には、反対側の手でアシストしつつ、ちゃんと食べられるようになっててお母さん感激でした!赤ちゃんってすごいなあ!


262.jpg
私がごはん大好きだからか、息子くんも大変興味のあるご様子。とられないようにガードしながら食べるのが大変でした。一緒に食べたそうだったので、2回食のおわりくらいから、昼ご飯と夕ご飯を一緒に食べるようにしました。なので、3回食は朝ご飯を一緒にたべるかたちでスムーズにはじめることができました。出産前は夕ご飯が21時〜23時のことがざらでしたが、出産後は19時〜20時、今は18時に食べるようにしています。子供がうまれると生活が規則正しくなるなあ。お休みの日も、お寝坊してお昼は14時〜なんていうのが信じられないくらい。平日とほぼ同じ時間におきて、朝ご飯を食べています。(眠たがっているだんなさんを起こして、朝ご飯を食べます。私ははらぺこなのです。)一緒にごはんを食べると、息子くんがとっても嬉しそうだったので、時間を調整するのはぜんぜん苦ではありませんでした。一緒に食べるとおいしいね!