パチパチとくるくると、ぞう!

258.jpg
大人のまねっこなのか、パチパチができるようになりました!パチパチして遊ぶこともあれば、ほめられると自分からパチパチすることもあります。児童館で、お母さん達の自己紹介ごとにみんな拍手していたときは、自分がほめられていると思ったのか、ハイテンションでうきゃーとパチパチしていました。
加えて机によりかかり立ち。両手が自由になっています。体をぐんと伸ばして、机の上はどこでも手が届くようになりました。ひい!


259.jpgテンションがあがるとくるくるします。最初はお母さんにおもちゃをとられないための防御策かなあと思っていたら、違うみたい。おもちゃやビニールシートなんかをぶんぶんしながらくるくるしています。楽しそうでなによりです。


260.jpg拍手頂いてありがとうございました!おまけにもう1イラストをば。おもちゃに名前をつけていて、おもちゃを渡すときには「ニャーだよー」なんて紹介しながらわたしているのですが。ぞうのラトルだけ「ぞう!」とわたしていて、「なぜそれだけ?!」とだんなさんから盛大にツッコミをもらったので記録です。そういえば、くまのぬいぐるみときタオルも「くまだよー」ってわたしていたなあ。うっかりです。