おしゃべりとずりずり

229.jpg
いろんな音をしゃべるようになってきました。最初はささやくようなかんじだったのが、だんだん大きな声になり、テンションによっては叫ぶようになりました。「んま」とか「ば・ば」や「ぱ・ぱ」なんかも時々言います。先日、友達がきてくれたときに「反抗期には『ババア』とかいうのなー?」と話していたら、「ば・ば・あー」と息子くん。「反抗期はやいよ!」とツッコミ頂きました。初ババアだー。あー。
「ばぶー」も言えるようになりました。赤ちゃんってほんとにばぶーって言うんだねーと感心しております。

230.jpgはいはい練習中のこと。両手をつっぱって、体を前に出すことを覚えました。連続でぺしょぺしょして前に進みます。匍匐前進する子もいれば、おしりでずりずりする子もいたり...赤ちゃんそれぞれ進み方を研究しているんだね...!